目立ちたがり屋で周りが見えなくなる癖を直したいです(10代・女性)

2017.10.23公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
44
ご質問

自分の性格が目立ちたがり屋で、テンションが上がってしまうと楽しくてしょうがなくて、周りが見えてない時があります。

 

これは自分でも悪い癖だと思っていて直さないとって思ってはいるのですが、なかなか難しいです。

 

どうすれば直ると思いますか?

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度ご相談いただきありがとうございました。

 

あなたは目立ちたがり屋でテンションが高くなると楽しくて仕方がなくなるのですね。

 

そして、その時のあなたは「周りが見えていない時」があり、それは「悪い癖」だと思ってしまい、「直さないと」と思われているのですね。

 

「直さないと」と思われるということは、何か失敗があったり、困った状態になったことがあるのかしらと感じました。

 

そのあたりの情報は今回のご相談内容には無かったのですが、そんな風に感じました。

 

テンションが高い状態というのは少し興奮気味で、自分だけの世界に入ってしまうのかもしれませんし、視野が狭くなるのかもしれません。

 

「直したい」と思われているということは、その状態が良くないと思われているのかもしれないので、同じ失敗を繰り返さない、困った状態にならないということを意識されるだけでも、随分違うと思いますよ。

 

何かメモに残したりすると、後で読み返すことが出来て、振り返りになるかもしれません。

 

また、何かお話がしたくなったらご相談下さいね。あなたをいつも応援しています。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
44

関連記事