受験勉強で生きることもつらい…プライドの高い私はどうすれば?

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

受験勉強がつらい。お金がないから、国公立大に落ちたらどこへ行けばいいかわからない、

 

偏差値の低い高校なので、ほとんどの人はもう受験が終わっていてやる気が出ない。

 

2月になってから自由登校なのでほとんど家にいます。

 

最近は生きることが辛くなって来てほとんど携帯か寝ています。

 

集中力もセンター試験前と比べてなくなっていて、家族ともあまり関係はうまくいってません。

 

とにかく毎日がつまらなくて、けど人前で泣くことができません。

 

家族の前でも中学生になってくらいからどんな涙も見せたことがありません。

 

もちろん、今わたしがこんな悩みを持っていることも知りません。

 

わたしはプライドが高いところがあるので、どんなに好きな友達にもこんなことは話しません。

 

家族にも絶対にばれたくないです。

 

このまま毎日を過ごしても時間のムダだと思うし、今の自分はうつ病や過眠症なのではないかと思っています。

 

とにかく家にいるのもつらいので、何か理由をつけて入院したいと考えています。

回答

こんにちは。ご質問いただき、ありがとうございます。

 

毎日がつまらないのですね。きっとそれがあなたの本当の気持ちなんだと思いました。

 

ご家庭の経済事情を配慮し、国立大学へ行かなければならないと、今までずっと気を張り詰めて頑張ってきたのですね。

 

あなたはとても家族思いの方ですね。

 

受験の最中で勉強をしないといけないのに、やる気が出ないということ、更にご家族とも上手くいっていないようで、あなたも戸惑っていることだと思います。

 

もしかしたら、今までずっと張り詰めていた糸が、切れてしまったのかもしれませんね。

 

それこそ、燃え尽きてしまったような状態なのかもしれません。

 

受験の最中なので勉強をすることは大事ですが、疲れたときは「休むこと」も必要だと思います。

 

家にいる時間があるようですので、たまには勉強から離れて、好きなことをしたり、

 

ただボーっとしてみたり、

体を動かしてみたり、

テレビを見て笑ったり、

 

一見無駄に見えるようなことをして、リラックスする時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

頭の中では、きっと「勉強をしなきゃいけない」という思いが常にあるのではないかと思いますので、それを一度ストップさせるような感覚です。

 

その際は、罪悪感を感じないように、

 

「今は勉強から離れてもいいんだ、勉強をするために必要なんだ」

 

と思うようにしてみましょう。

 

また、ご家族とのすれ違いを減らすためにも、ご家族と他愛も無い会話をしてみたり、家事のお手伝いしてみたり、一緒に時間を過ごすことができるといいですね。

 

体を動かすことで、つらい気持ちを発散させることにもつながり、少しすっきりするかもしれません。

 

ご家族に知られたくないのであれば、無理にあなたの悩みを打ち明ける必要はありません。

 

家族思いのあなたには、家族に心配を掛けたくないという気持ちもきっとあるのでしょう。

 

ご家族に勉強を心配されていると感じるときは、「今はリラックスタイムだから大丈夫。」と一言添えることでご家族も安心されると思いますよ。

 

勉強から離れる時間を持つことと、不安な気持ちを発散させることを意識してみてください。

 

しっかりリラックスできたら、また気力が出てくると思います。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る