受験勉強で生きることもつらい…プライドの高い私はどうすれば?

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

受験勉強がつらい。お金がないから、国公立大に落ちたらどこへ行けばいいかわからない、

 

偏差値の低い高校なので、ほとんどの人はもう受験が終わっていてやる気が出ない。

 

2月になってから自由登校なのでほとんど家にいます。

 

最近は生きることが辛くなって来てほとんど携帯か寝ています。

 

集中力もセンター試験前と比べてなくなっていて、家族ともあまり関係はうまくいってません。

 

とにかく毎日がつまらなくて、けど人前で泣くことができません。

 

家族の前でも中学生になってくらいからどんな涙も見せたことがありません。

 

もちろん、今わたしがこんな悩みを持っていることも知りません。

 

わたしはプライドが高いところがあるので、どんなに好きな友達にもこんなことは話しません。

 

家族にも絶対にばれたくないです。

 

このまま毎日を過ごしても時間のムダだと思うし、今の自分はうつ病や過眠症なのではないかと思っています。

 

とにかく家にいるのもつらいので、何か理由をつけて入院したいと考えています。

回答

こんにちは。ご質問いただき、ありがとうございます。

毎日がつまらないのですね。きっとそれがあなたの本当の気持ちなんだと思いました。

ご家庭の経済事情を配慮し、国立大学へ行かなければならないと、今までずっと気を張り詰めて頑張ってきたのですね。

あなたはとても家族思いの方ですね。

受験の最中で勉強をしないといけないのに、やる気が出ないということ、更にご家族とも上手くいっていないようで、あなたも戸惑って…

残り:707文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事