受験期で不安感、動悸、過呼吸、涙が止まらない…どうすれば?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

最近よくわからない不安感と動悸と涙が収まらなくなることが頻繁にあり、困っています。

 

たまに過呼吸になって、数時間続いたりします

 

今大学受験の最中なのですが、センター試験が終わった1週間後くらいに初めて過呼吸が起こりました。

 

センター試験の結果は予想よりずっと良かったし、勉強自体はつらいと思ったことがないので受験のストレスでこうなったとはあまり思えません。

 

第一志望の二次試験があるのですが、センターが終わってからほとんど勉強も、学校に行くことも、何もできていません。どうすればいいかわからないです。

 

両親はこの状況を責めては来ませんが、このままでは第一志望に受からないだろうと落胆させてしまっているようです。

 

通院歴はありません

 

受験が終わった後も、この無気力が治るとは思えません。

 

しかし原因が自分でもわからなく、病院に行くほどなのかどうかもわかりません。

 

どうにかしたいけどどうすることもできません。

 

とにかく今すべきことを教えてほしいです。

 

それから友達や恋人との付き合い方も聞きたいです。

 

友達一人と恋人には現状を話したのですが、迷惑をかけたくないし、今は誰とも会いたくなくて連絡も取りたくなくなっています。

 

連絡はちゃんとすべきなのか、恋人とは別れた方がいいのか、教えてください。

回答

初めまして。投稿を拝見しました。

あなたは受験生で勉強に集中したいのに、不安感や動機が現れて苦しんでいたんですね。

涙が止まらなかったり、とても辛かったですよね。過呼吸が起こって苦しかったですよね。

今までよく頑張ってきましたね。

あなたはセンター試験の後から勉強もできず、学校にも行くことができていないようですね。

そしてそのことが不安となっているんだな、と感じました。

また現在、無気力となってい…

残り:855文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事