双極性障害かも…自傷行為を卒業するためにも入院したいです(10代・女性)

渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
50
ご質問

精神科に任意入院(自発的入院)を希望したいですが、わたしの状態的にできるのか、また、担当医になんと伝えれば良いのか。

 

入院希望の理由は、薬が効かない時に、誰にも助けを求められないことがとても辛い、また自傷行為を卒業したい気持ちがあるためです。

 

精神科に通い始めて二週間経ちました。双極性障害の疑惑が出ていますが、確定診断は何一つありません。

 

通院のきっかけは、保健室の先生の勧めです。処方薬は、睡眠薬と抗うつ剤です。

 

睡眠薬は効いたり効かなかったり、時には全く眠れなかったり、抗うつ剤は効いてる気配すらしません。

 

自傷行為、主にODとリストカット、首絞めがやめられません、首絞めは手で絞めたり、イヤホンの紐で意識が飛びそうになるまで絞めます。

 

ですが、自分が好きな時(彼氏とでかけるときと趣味を行う時のみ)は楽しく感じ、憂鬱感はまったくといってもいいほどありません。

 

学校を、休む時も親と口論になりますし、とりあえずずっと寝ていたいんです、休んでいたい、けれど、家で寝ていると親や妹に「怠けている」と言われます。

 

息抜きをしにいくと、親から連絡が来て「何時までには帰って来い」と言われ、それもストレスになります。

 

しかも、息抜きも最近、ストレス(お金だけが消えていくし、憂鬱感はまた戻って来るため)になりつつあって、ひたすら寝ていたいんです。

 

わたしが通院している精神科は、病棟などは一切ありません。

 

どう担当医に相談するべきでしょうか。本当にきつくて辛くて嫌です。死にたいんです。

 

もう少しで高校卒業なのに、教室に入ると、みんながわたしについてこそこそ話しをしているように感じたり、友達と話していても、裏で何考えてるのかって考えてしまうし、人混みが苦痛です。

 

夜になると涙が止まらなくて、考えれば考えるほど苦痛です。

 

よろしくお願いします。

回答
はじめまして。投稿くださりありがとうございます。

双極性障害の疑いがあり、自傷行為もあるとのこと。

また、薬が効かず眠れない時や、考えがグルグルと頭を巡る時は、大変辛い思いをされているでしょう。

助けを求める気持ちと、卒業したい思いから入院を希望されているのですね。

苦しさからの解放はもちろんのこと、投稿者様の前向きな姿勢から元々持っておられる力をそこに感じました。

今は心的なエネルギーが低下して …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
50

関連記事