人間関係の構築が不安で転職先が決められない…どうすれば?

池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

転職先を決めきれずに悩んでいます。

 

事務や管理などの仕事は苦手なので、体力を使う仕事や製造業、農業などを考えていますが、人間関係の構築に不安があり、一歩踏み出せません。

 

今は、ある製造のアルバイトをしていますが、3月末までの予定だったところを社員にならないかと声をかけられています。

 

周りの方も良い人ばかりで、仕事もそこそこ楽しめているので、それもありかと考えています。

 

しかし、その職場に一人だけ、本当に死んで欲しいほど嫌いな人がいて決めきれません。

 

周りの人はその人に対して呆れていて、相手にしていなかったり馬鹿にしたりしています。

 

しかし、私は近くに寄られるのも話しかけられるのも、気持ち悪くなるほど嫌悪感を抱いています。

 

私は気にしないように、相手にしないようにすることができません。

 

その人が私に対して、小さなことでマウントをとってくることや、恋愛に関する内容の話をしているのが気持ち悪くてたまらず許せません。

 

ちなみに以前の仕事では、2年半働きましたが、女上司の高圧的な態度や絶対服従の姿勢に耐えられずに辞めました。

 

私はその人に長々と説教される度に、吐き気を催したり吐いたりしていました。

 

私はどんどん萎縮し、最初はしなかったミスが増え、繰り返すようになり、好きな業種で働けている楽しさが消え、毎日死ねと思っていました。

 

その半年後に就職した先では1年半働きました。

 

パートの女性がくだらない作業で残業代を稼いでいることが許せず、複数の上司に注意をするよう頼んだり、そのパートの女性に直接注意をしたりしましたが改善することはなく…色々あってやめました。

 

仕事も周りの人も楽しくて仕方ない職場でしたが、その人だけは殺したいほど嫌いで、毎日見る度に動悸がしたり体が震えるようになっていました。

 

この時も周りの人は相手にしておらず、今でも私は間違ったことはしていないと思っていますが、この考え方が会社では合っていないようでした。

 

その後、次の就職先を探す期間にバイトをしようと思い、今の職場で働いています。

 

私がいつもたった一人の嫌な人のために仕事が続けられないのは、私にも問題があるからなのですが、どうしたらいいのかわかりません。

 

正論がいつも正しいとは限らないのですが、その時々で嫌だと思った人の悪いことは正されるべきことだったと思っています。

 

私のアプローチの仕方や円滑にことを解決する方法を熟考しなかったのも原因だったと思っています。

 

今はやりたいことがなく、むしろやりたくないことばかりに目が向きます。

 

どこへ行っても、私は人の短所に目を瞑ったり我慢することができず、同じことを繰り返すのだろうなと思い就活が嫌になります。

 

仕事で評価されることは度々ありましたが、このように人間関係がうまくいかずに自分から辞めています。

 

どうしたらいいか、アドバイスいただけると助かります。

 

よろしくお願いします。

回答

ご投稿を拝見しました。

仕事で評価されながら、いつもたった一人の嫌な人のために仕事を続けられないのですね。

嫌いな人には、あからさまに非があるように思えるのに、あなたが仕事を続けられないのは、不本意に思うだろうと拝見しました。

吐き気がするほどの嫌悪感に、好きな仕事を奪われたのは、本当に悔しかったことと思います。

嫌いな人の存在は、「一方的に嫌な感情をもたらすもの」と捉えがちなところを、あなたは「…

残り:2143文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事