楽しくない…やる気が出ない…しんどい状態から抜け出すには?

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

部活を辞めてから、部活が大好きでやりがいがあった分、今が楽しくないです。

 

SNS系アプリにはまってしまって、人間関係のいざこざあって、なんもやる気が出なくて、食欲なくて頭痛とか腹痛とかして熱も微熱で、でもインフルエンザじゃないし、仮病じゃないのに仮病みたい。

 

まるでうつ病です。

 

今のしんどい状態はどうしたら良くなりますでしょうか?

回答

こんにちは。ご質問いただき、ありがとうございます。

 

大好きな部活を辞めたこと、SNSでの人間関係のいざこざと続き、やる気が出なくなってしまったようですね。

 

体に不調も現われているようで、心配されていることと思います。

 

体に不調が出ているというのは、大きなストレスを抱えているということなのかもしれませんね。

 

今まで知らず知らずのうちに周囲に合わせて我慢したり、自分の本当の気持ちを抑えたりと、無理してきたのではないでしょうか。

 

頑張りすぎて疲れているようなので、今はできるだけ心と体をゆっくりと休ませてあげてください。

 

なにかしら理由があったのだと思いますが、大好きでやりがいがあった部活を辞めるという決断は、自分の気持ちとは反対の行為のように見えます。

 

気持ちと行動がバラバラのとき、人はストレスを感じやすくなります。

 

大好きだったもの、やりがいを感じていたものを失ったことも、何か大きな大切なものを失ってしまったような喪失感があるでしょう。

 

その上、対人関係が上手く行かないことも、もちろん大きなストレスになり得ます。

 

ストレスが溜まっていることがあなたのしんどさの一因になっている可能性があります。

 

なので、まずはストレスのもとになっているストレッサーを特定してみましょう。

 

ストレッサーが分かったら、あなたのできる範囲で対策を立てていくことができます。

 

誰かにきいてもらう、

体を動かす、

絵を描く、

カラオケで大声を出す、

 

などあなたに合った発散方法で、ストレスを適度に発散することができるようになると、多少気持ちに変化が生まれてくると思います。

 

あなたがあなたらしく毎日を過ごせるように、応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る