発達障害?与えられた仕事が出来ず精神的に負担です

2017.10.26公開 2018.05.25更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

新卒で国家公務員として働き、実家暮らしをしている者です。正直に言って、仕事はできる方ではなく、むしろ、できない部類の人だと思います。

 

具体的にできないこととしては、計画的に仕事を予定を立てることができないこと、注意深さが足りず、小さなミスを連続しておこしてしまうことです。

 

私自身が幼少の頃、発達障害と診断されたことがあるらしく(母は多くは語りたくないらしく、詳しことはかけていないです)、「普通学級には進学できない」とまで言われたらしいです。

 

しかし、成長とともに、改善(?)したらしく、普通学級で進学はできました。

 

個人的にはADHDの中の、多動のような症状ははっきりとは自覚していませんが、注意不足の部類は情報を集める中でとても当てはまる気がします。

 

また、昔から、変わっていると言われることが多いです(これ自体は個性として、前向きに捉えています)。

 

学生時代までは特に気にかけていませんでしたが、社会人になってから上記でも示したように、他の人と同じことができません。

 

公務員なので、営業成績などはありませんが、与えられた仕事に十分答えることができないことに日々、精神的負担を感じています。

 

一度、心療内科等を受診して、正確な判断をいただいた方がよろしいでしょうか。

 

文章力がなく、支離滅裂な文章ですがなにかアドバイスをもらえればと思い、投稿します。

 

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

新卒で、国家公務員なんですね。とても勉強されたのでしょうね、凄いなあと思いました。いっぱい、いっぱい努力されたのでしょう。

さてそんなあなたなのですが、与えられたお仕事に十分応えられていないという悩みを抱えて、精神的に負担を感じていらっしゃるのですね。

新卒といえば、4月1日入社と考えてよろしいでしょうか。このご相談までの間,3か月半ほどの勤務期間だと思…

残り:957文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事