パニックや幻聴で死にたくなる…どうしたら回復するの?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

休日になると、パニックになったり、体力がなくなり、幻聴が聞こえ、死にたい思いになる。

 

ちょっと動いて、動悸がし、疲れやすく1日中家にいることが困難になる。

 

震災の前から続いていたような感じがします。

 

「早くお前帰って、母親に逢いたくないのか。」とか、「コーヒーを飲めよ、飲めよ、飲まねぇとたたき殺すぞ」などといった脅迫する幻聴が聞こえます。

 

きっかけは妹との関係悪化がきっかけかなって思います。

 

現在の生活は、朝起きて、作業所、地域活動支援センターに行き、午後5時前に帰ってくるというのが基本パターンです。

 

家庭環境は、父、母、妹の4人暮らしです。

 

通院はしています。診断名は、広汎性発達障害、ステロイド緑内障、アルレギー性皮膚炎、慢性鼻炎などです。

 

カウンセラーに聞きたいことは、

 

いったい、いつになれば体調・心理・精神面が安定化するのか。そのために、何が必要かです。

 

コーヒーなども飲んでいることも関係しているのかということもお聞きしたいです。

回答

初めまして。この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

パニック発作や幻聴などの症状に苦しまれているようですね。

そんな状態の中でも、作業所や地域活動支援センターに通い、あなたなりに頑張っているようですね。

さて、「いつになれば体調や心理面が安定するのか」というご質問についてですが、あなたが書いてくださった情報のみでは限りがあるため、はっきりとした答えをお伝え出来ないことをお…

残り:365文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事