別れた彼女のことが諦めきれず、気の沈みに困っています

2017.08.11公開 2018.05.22更新
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

ご質問

少しずつですが、彼女との別れを受け止めつつ、一歩一歩、歩き出したところです。

 

今回、別れるきっかけになった、過去の話について相談したいです。

 

自分の過去については、いろいろあって、借金をしていたことと、私の家族と自分が不仲であることは、打ち明けていました。

 

さらに、実は数年前に、警察に捕まり、有罪判決を受けたことがありました。

 

彼女と出会ってからは、その過去の話をして、今後の決定権を彼女自身の判断に委ねました。

 

最初は、「実は、前科がある」と彼女に話したときは驚いていて、「過去の話をしてくれてありがとうって思いたいけど、私にそんな器がない」と泣きながら言われました。

 

これが、別れを告げられたときの会話です。

 

それから、話したことの反省をしていたら、誤解が生じている部分があると気づいて、誤解だけでも解いておかないと思い、彼女の自宅に行き、彼女の父親と話をさせてもらいました。

 

父親からは、

 

「今の彼女の状態では、会っても無駄」

「娘はどうしても無理と言っている」

「娘の病気が悪化されたら大変だから、会わせるわけにはいけない」

「彼女も大人だし、自分の考えがあるから」

「考えを曲げない性格だから、無理に近いと思うがね。」

「彼女に執着しても、君自身がボロボロになるだけだと思うよ」

 

と言われました。この事だけでも私にとってはショックでした。

 

今は、家族との修復に専念するしかないのかなと思いつつ、まだ彼女のことは、諦めきれない想いはあります。

 

現実を受け止めつつ、食事も家事もちょっとずつ元の状態に戻ってきてます。仕事も少しずつやる気を取り戻しています。

 

ただ日曜日が来ることが、いちばんの辛いので、友達にサポートしてもらいながら、外に連れ出してもらって過ごすことを考えてます。

 

今朝、何気なく起きて、普通に会社に出勤したのですが、今から30分ほど前に突然、気の沈みがはじまり、今も座り込んでます。

 

何か違うことを考えたくても、頭が働かなくて困ってます。どうしたら、いいですか?

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

ご返信ありがとうございました。

ここで再びあなたの過去や、最近の辛い出来事を書くことは、気力のいる作業ではなかったでしょうか。

辛さだけに逃げず、できることを探すあなたは、やはりきちんとした大人だと思います。

人の過去や過ちについては、どこまでが許せて、どこからが許せない、という明らかな線引きがあるわけではありません。

彼女が「どうしても無理」というなら無理なのかもしれませんが、だからと言って、あ…

残り:1024文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る