別れた彼女のことが諦めきれず、気の沈みに困っています

2017.08.11公開 2018.05.22更新
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

ご質問

少しずつですが、彼女との別れを受け止めつつ、一歩一歩、歩き出したところです。

 

今回、別れるきっかけになった、過去の話について相談したいです。

 

自分の過去については、いろいろあって、借金をしていたことと、私の家族と自分が不仲であることは、打ち明けていました。

 

さらに、実は数年前に、警察に捕まり、有罪判決を受けたことがありました。

 

彼女と出会ってからは、その過去の話をして、今後の決定権を彼女自身の判断に委ねました。

 

最初は、「実は、前科がある」と彼女に話したときは驚いていて、「過去の話をしてくれてありがとうって思いたいけど、私にそんな器がない」と泣きながら言われました。

 

これが、別れを告げられたときの会話です。

 

それから、話したことの反省をしていたら、誤解が生じている部分があると気づいて、誤解だけでも解いておかないと思い、彼女の自宅に行き、彼女の父親と話をさせてもらいました。

 

父親からは、

 

「今の彼女の状態では、会っても無駄」

「娘はどうしても無理と言っている」

「娘の病気が悪化されたら大変だから、会わせるわけにはいけない」

「彼女も大人だし、自分の考えがあるから」

「考えを曲げない性格だから、無理に近いと思うがね。」

「彼女に執着しても、君自身がボロボロになるだけだと思うよ」

 

と言われました。この事だけでも私にとってはショックでした。

 

今は、家族との修復に専念するしかないのかなと思いつつ、まだ彼女のことは、諦めきれない想いはあります。

 

現実を受け止めつつ、食事も家事もちょっとずつ元の状態に戻ってきてます。仕事も少しずつやる気を取り戻しています。

 

ただ日曜日が来ることが、いちばんの辛いので、友達にサポートしてもらいながら、外に連れ出してもらって過ごすことを考えてます。

 

今朝、何気なく起きて、普通に会社に出勤したのですが、今から30分ほど前に突然、気の沈みがはじまり、今も座り込んでます。

 

何か違うことを考えたくても、頭が働かなくて困ってます。どうしたら、いいですか?

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

ご返信ありがとうございました。

 

ここで再びあなたの過去や、最近の辛い出来事を書くことは、気力のいる作業ではなかったでしょうか。

 

辛さだけに逃げず、できることを探すあなたは、やはりきちんとした大人だと思います。

 

人の過去や過ちについては、どこまでが許せて、どこからが許せない、という明らかな線引きがあるわけではありません。

 

彼女が「どうしても無理」というなら無理なのかもしれませんが、だからと言って、あなたの過去が許されないもの、というわけではありません。ここは重要です。

 

大事なのは、あなた自身の気持ちです。あなた自身が、過去の過ちや家族との軋轢を乗り越え、良くなって行こうとすれば、良くなります。

 

人は変われます。さらに言えば、あなたの家族関係についても、あなたが変われば何かしらの変化があります。

 

(システミックという心理学アプローチの定説です。)

 

あなたは、彼女に会うため彼女のお父様と話をしています。ご家族とのことも、改善に向けて行動しています。それでいいと思います。

 

ところで、あなたの文章から察するに、彼女は病気になったのですか?だとしたら、今の彼女にあなたを受け入れる余裕がないのもわかります。

 

今は良くなることに集中してもらった方がいいでしょう。調子が良くなれば、話し合いくらいはできるのではないでしょうか。

 

もう一度じっくり考えてください。

 

あなたは本当に彼女でなければ駄目ですか?

日曜が辛いのはなぜでしょう?本当に彼女が好きで諦めきれないからですか?

それとも、孤独を埋めてくれる人がいなくなったからですか?

 

少し酷なことを書いたかもしれません。

 

安心してください。どの答えも間違いではありません。彼女が好きで、彼女しか駄目だというなら、それもまたいいでしょう。今の自分の正確な気持ちを理解していただきたいだけです。

 

そして彼女と復縁の可能性を探るもよし、諦める努力をするもよしです。一人の大人として常識ある行動をしている限り、あなたの選択は自由です。

 

日曜の辛さについては、もし友人が一緒にいてくれるなら、しばらく友人に頼っていいではありませんか。

 

徐々に、日曜の苦しさが薄れ、一人で過ごせるようになればいいのですから。

 

それにもしかしたら、意外と早く誰か別の人が横に来てくれるかもしれません。(人生わからないものです。)

 

一つ心配なのは、「今から30分ほど前に突然、気の沈みがはじまり、今も座り込んでます。」の一文です。

 

自分の感情がコントロールできなくて、日常生活に支障が出るようなら、座り込んで立てないようなら、早めにお医者様のところへ行った方がいいと思います。

 

一般医でも、心療内科でも構いません。抑うつ感を長く強く感じ続けると、本当に鬱になってしまいます。

 

治療より予防の方が 、治療にしても早い方が、格段に楽です。我慢できなくなるまで耐える必要はありません。

 

なにはともあれ、自分を大切に。

 

そして、あなたが納得のいく答えを見つけ、その答えに自信を持ってください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る