現在、不登校でうつ病かもしれません…どうしたらいいですか?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

中学一年生の頃から不登校です。これといった理由もなく学校を休んでしまいます。

 

爪を噛んでしまったり、髪の毛を抜いてしまったりしてしまいます。

 

インターネットで調べてみると「うつ病かも」と書かれていたので簡単な診断をしてみたら、うつ病の可能があると出てきました。

 

私の家は母子家庭で、兄弟が5人もいて生活するのもやっとで、精神科など心療内科などに行けません。

 

親に相談しても気のせいと言われるのですが、どうしたらいいですか?

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございます。ご相談を拝見しました。

 

中1の頃から、不登校でいらっしゃるのですね。

 

さらに爪を噛んだり髪の毛を抜いたりしないと、気持ちが落ち着かないことがあるのですね。

 

ご自身としてこれといった理由は思い付かないとのことですが、かといって学校に行かないことで自由な気持ちかと言えばそうでは無く、何らか苦痛を感じていらっしゃることが伺えます。

 

また、ご自身ではうつ病を疑われ、簡単な質問をしてみたら、うつ病の可能性があると出たのですね。

 

インターネットで調べてみようと思われるぐらい、ご自身として気持ちの落ちこみや気力のもてなさなどを、感じていらっしゃることが思われます。

 

もしかしたら学校を休み続けられるご自身に対し、「自分だけなんで行けないのだろう」と追い詰められてしまわれることも、あるのではないでしょうか。

 

さらに病院の受診を考えても、ご家庭の経済的事情やお母様に「気のせい」と言われて、実現できない状況にあるのですね。

 

そのようなしんどい中、よくぞRemeに投稿くださいましたね。

 

ぜひ一緒に、考えさせて頂ければと思います。

 

さて投稿者様は学校を休まれることに対し、「これといった理由も無く」とおっしゃっていますが、何となくはっきりとしない体調の優れなさで、学校を休まれる方もいらっしゃいます。

 

そのような方の中には、投稿者様も疑っていらっしゃるうつ状態の方の他、自律神経失調症の方なども含まれます。

 

自律神経失調症とは、中高生くらいの方が多い病気で、朝すっきりと起きられない、めまい、立ちくらみ、体の怠さなどを症状とします。

 

うつの症状とも、似ているところがありますよね。

 

どちらの可能性もあるかと思うので、本当なら病院を受診できるのが一番かと思いますが、病院を受診できない場合でもご自身のセルフケアによって、体のしんどさが軽減するところがあります。

 

まずうつの場合、日の光を浴びる時間を増やしたり、運動をすることで心の安定が高まることがあります。

 

運動といっても、激しい運動は必要ありません。

 

日中に家の外を散歩する時間を増やすことで、それが継続されるうちに、気持ちの落ち着きが感じられるかと思います。

 

また自律神経失調症についても、圧力ソックスを履いて寝ることで血流が足側に行き過ぎず、立ちくらみなどになりにくくなることがあります。

 

その他、女性であれば、月経の前後に気持ちが優れないこともあります。

 

その場合、体を冷やしすぎないことが、症状緩和に繋がります。

 

可能な範囲で、取り組んでみて頂けると幸いです。

 

投稿者様のこれから先のお気持ちが、少しでも穏やかなものとなりますように。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る