彼に遊ばれて無気力…彼を前向きに忘れるためには?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

数日前まで職場で独身彼がいました。

 

優しくイチャイチャしてくるのに、色々理由をつけて、ラインや電話、デートもなくなってきました。

 

何回もふられるのに、また優しくイチャイチャしてきて電話を三時間したこともありました。

 

しかし、私の人格否定され精神的に参ってきました。

 

店長にそのことを言ったら、私は既婚者パートでしたので、その日に辞めさせられました。

 

モラハラで嘘つきででも優しくなり、何回もふっきって仕事してたのに彼が私を振り向かせるのでおかしくなってしまったのです。

 

マインドコントロールされストーカーみたいになってしまってました。

 

仕事と彼を無くしたショックで、睡眠薬飲んでいます。

 

しかし、まだ彼が好きで、胸が痛く無気力です。

 

彼には本当の気持ちを言えませんでした。

 

彼はモラハラの回避依存症、自己愛人格障害そっくりです。

 

遊ばれ軽くしか考えてなかったのでしょうがこっちが本気なりすぎました。

 

彼との楽しい思い出が忘れられずでも怖いのと、何も出来なくなり実家に避難してます。

 

どうしてら前向きに彼を忘れられるでしょうか?今は何も気力が出ません。

 

胸が痛く1日中彼のことを考えてしまいます。

回答

初めまして。あなたの投稿を拝見しました。

 

数日前の出来事なのですね。

 

大好きだった年下の彼がいたのに人格を否定されるようなことを言われたり、あなたは相当傷ついたのだと思います。

 

とてもつらかったですよね。

 

よくここであなたの思いを打ち明けてくれましたね。

 

あなたは仕事と彼を失った悲しみがかなり大きいようです。

 

一生懸命に仕事をしていたのに、その彼に振り回され、挙句の果てには仕事も辞めざるをえなかったのですね。

 

こんなに目まぐるしく状況が変化してしまうと誰だって眠れなくなったり精神的に不安定になります。

 

こういった状況になってしまいましたが、あまりご自分を責めないでくださいね。

 

今は何もできなく気力もないのですね。

 

実家にいらっしゃることはいいことだと思います。

 

一人で思いつめるよりは実家の心休まる場所でゆっくりできるといいですね。

 

お相手の彼はあなたがおっしゃるように自己愛性人格障害の方だったようですね。

 

そのような人は一般的にとても精神的に未熟なのです。

 

ですので、そのような相手をたまたま好きになってしまっただけで自分は悪くない、と思っておいてくださいね。

 

今はまだとても辛い時期だと察します。急に気持ちが不安定になったり悲しみが襲ってくるかもしれません。

 

そういった時は深呼吸をすることをお勧めします。

 

深呼吸することで自律神経のバランスがよくなり心を安定させてくれます。

 

少しでも落ち着いたらあなた自身も彼に執着せず、何か他に夢中になれるものを見つけるといいですよ。

 

例えば趣味の時間を多く持ったり、ウォーキングをするのもいいですよ。

 

あなたが気楽に相談できる人はいませんか。

 

内に秘めて苦しくなるより、親しい誰かにお話をすることで心が楽になることがあります。

 

よほど症状が辛ければカウンセリングを受ける人もいます。

 

まだ今は辛いでしょうがあまり無理をしないでくださいね。

 

少しずつあなたの心が回復しますように。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る