ダラダラする自分が嫌で死にたくなる…不安を和らげるには?

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

高校1年の2学期頃から学校を週1、2回のペースで欠席するようになってしまいました。原因は自分でもよく分かりません…

 

いじめにあっているわけでもなく、勉強に付いていけずに落ちこぼれているわけでもありません。

 

部活も入っていないので人間関係に悩んだりもしていません。

 

強いていえば、朝起きるのが非常に苦手だということと、学校の勉強が無駄だと思ってしまっていることかなと思います。

 

私は昔から勉強が大嫌いで学校も嫌いでした。

 

しかし、塾は大好きで小3からずっと通っており、そのおかげで学力が大きく低下することはありませんでした。

 

原因は分かりませんが、とにかく学校に行きたくなくて仕方ないです。

 

このままだと進級が危なくなることも分かってはいるのですが…

 

また、学校を休んでも勉強をしている訳では無い自分が死にたいほど嫌になります。

 

自分はただ家でグータラしてるだけなのです。

 

母が専業主婦で常に家にいますが、母は私が休むことに関してはほとんど何も言いません。

 

自分の人生は自分で決めろみないな感じの人なので…

 

父も母と同様、欠席に関しては「また休んでるのか笑」みたいな感じです。

 

父は学歴が全てだと思っているので、塾に行って、良い成績さえ取っていれば何も言いません。

 

私は起きるのが本当に苦手で、学校を休んだ日には1日中寝てしまうことがしょっちゅうです。

 

自分でもなぜこんなに寝れるのか、そして起こされても全く起きないのか不思議です。

 

中2のころに精神科に行って、自律神経失調症だと言われたことがあります。

 

私が今、最も解決したいのは、学校にもっと行けるようになることと、1日中寝てしまうというようなグータラな生活から抜け出すことです。

 

勉強しなきゃいけないと分かっているのに寝てしまいます…

 

このままでは、将来ニートになってしまうのではないかと不安です。

 

勉強もせず、学校も行かずだらだらする自分が嫌です。

 

こんな人間なんか生きている価値がないと死にたくなります。

 

死ぬ勇気もないのに、こんなことを言う自分も嫌です…

回答

初めまして。ご相談内容、拝読させて頂きました。

やらなくてはならないとわかっているのに、学校を休んしまう、1日中ぐうたら寝てしまう事があるのですね。

そして、そんな自分に自己嫌悪を感じてしまう…。

頭で考えているように、心と身体のバランスを保つことはなかなか一筋縄ではいかないものだと思います。

朝起きられない事があるようですが、その前の日などはいつもと同じように寝ていますか?

生理前後など、ホルモ…

残り:484文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る