新しい仕事でミスが多くパニックに…どうすればいいですか?

2018.06.10公開 2018.06.20更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

最近、仕事をはじめたのですが、初めてのことばかりで、毎日頭が真っ白になってパニックになってしまいます。

 

死にたくて仕方ありません。

 

職場の方にも、最初は暖かい目で見ていただけたと思います。

 

しかし、ミスと忘れることが多くて、それが中々なおらず、怒られては段々皆さんに嫌われているんではないのかと考えて、死にたくなります。

 

この仕事を始める前は、内定が決まっていた所があったのですが、いざ日が近づくにつれて怖くなり、自殺未遂をしました。

 

それが母親にバレてからは「心配かけさせないで」「大丈夫だから」と言われる度、何故か泣きたくなります。

 

本当は、私がいなくなれば母親は幸せになれるんじゃないのかと、疑心暗鬼になって誰も信じられなくなりました。

 

母と父は今、離婚調停で母がとても疲れているのもあって、迷惑かけたくないので死にたいです。

回答

はじめまして。投稿を頂き、ありがとうございます。ご相談を拝見しました。

 

新しくお仕事を始められたことで、とてもしんどい思いをされているのですね。

 

環境が変わると勝手も違いますし、1日が終わる頃にはぐったりされることも、多いのではないでしょうか。

 

また最初は暖かい目で見てくれていた同僚の方からも、次第に怒られることが増えてこられたのですね。

 

まだ自由に振る舞えない時期に怒られたりすると、気持ちの上で萎縮してしまいますよね。

 

かつ、しっかりやろうと自分の気持ちに誓ったのにミス等が続いてしまうと、嫌われてしまうのではと周囲の目が気になる他、自分に対しても信用できなく感じてしまうのではと思います。

 

それらにより投稿者様が感じられていたお気持ちは、まさに絶望という言葉がぴったり合うものだったのではないでしょうか。

 

また、ご両親が離婚調停中で、お母様に対しても、迷惑をかけて申し訳ない気持ちいっぱいでいらっしゃるのですね。

 

ところで、現在のお仕事が始まる前に内定していた仕事が始まる前にも、自殺未遂をされたのでしたね。

 

現在の通院状況がわからないのですが、お書き頂いた内容からは、医療機関受診をおすすめしたい水準にあることが思われます。

 

「 迷惑をかけて申し訳ない」

「自分がいなくなれば」

 

という気持ちは、投稿者様が抑うつ状態にいらっしゃることが思われます。

 

「心配をかけさせないで」

「大丈夫だから」

 

とおっしゃるお母様の心意はわかりかねるところではあるのですが抑うつ状態にあると、どんな言葉もネガティブなものに聞こえてしまいます。

 

何故か涙が出るとのことですが、もしかしたら投稿者様の頭の中では、

 

「迷惑をかけさせるな」

「大丈夫だから余計なことを考えないで」

 

と言われたかのように、感じられていたのかもしれませんね。

 

お仕事を始められたばかりだと、有給もまだ無いでしょうし、中々休むに休めないところもあるのではと思います。

 

今回、私からは、眠りを深くする呼吸法について、ご紹介します。

 

これはツボをトントン・・と叩くTFTと呼ばれる方法の中のものです。

 

ちょっと手順が複雑ですが、寝る前に数分、布団の中でやってみて頂ければと思います。

 

①どちらの手でも良いので、人差し指中指の2本を揃える。

 

その揃えた2本指を、左右どちらでも良いので、鎖骨下に当てる。

 

②もう一方の手も、2本指をつくる。

 

それで鎖骨下に当てている手の甲、小指と薬指の付け根(=ガミュート)をトントン・・と何回か軽く。トントン・・としながら、下記5段階呼吸をする。

 

②鎖骨下に当ててる2本指を、そのままこぶしにする。5段階呼吸をしながら、ガミュートをトントン・・とする。

 

③こぶしを反対の鎖骨下に移して、ガミュートをトントン・・としながら、5段階呼吸。

 

④そのまま鎖骨下に当てるのを2本指に戻して、ガミュートをトントン・・し、5段階呼吸をする。

 

⑤手を入れ換えて、同じことを行う。

 
<5段階呼吸>

1)普通呼吸

2)大きく息を吸って、止めている間に5回トントン・・する。

3)息を半分出して、止めている間に5回トントン・・する。

4)息を全部出して、止めている間に5回トントン・・する。

5)息を半分吸って、止めている間に5回トントン・・する。

(最後は普通の呼吸に戻して、次の手順へ)

 

投稿者様のお気持ちが、この先少しでも明るいものとなって下さいますように。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る