物忘れの激しい不安障害の母…物忘れはうつ病によるものですか?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

69歳の母について相談致します。もの忘れが酷く、エピソード抜けします。

 

(例)

本人がMRI検査を受けたが、受けた事を忘れる。

 

朝起きて近所に誰が住んでいるか分からなくなる→父に言われて思い出す。

 

出かける予定を伝えても、覚えていられない。メモも取らない。電話の内容を忘れて確認の電話をかけてくる。

 

出かける場所を決めて、支度して出かけると告げると、そんな所に出かけるとは言っていないと言う。(違う場所に出かける)

 

父に持病があり、常に体調を気にし、血圧の数値、検査結果について異常なまでに確認をします。

 

落ち込みも酷く、死んでしまいたい。と口にするようになりました。

 

以前1度だけ精神科を受診し、不安障害と診断され、抑肝散を処方されましたが、1度きりの受診でその後の通院は断固拒否です。

 

もちろん認知症を疑い、神経内科でMRI、長谷川式を検査しましたが認知症の疑いは無しとの事でした。

 

主治医に症状を伝えた所、デパスを処方され、当面はそれで凌ぐつもりです。

 

認知症でないので、もの物忘れは精神的なものだろう言われましたが、うつ病でここまで、もの忘れが酷くなるケースはありますか?

 

その場合、うつ症状が改善すれば、もの忘れは改善されますか?

 

デパスは飲み続けると認知症に繋がると聞きましたが、どのくらいの期間服用は可能でしょうか?

 

デパスで落ちつくのを見計らって、精神科に連れて行きたいと思いますが、どのような治療を行っている病院を探せば良いでしょうか?

 

御指導よろしくお願い致します。

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございます。ご相談を拝見しました。

 

お母様の状況、心配ですね。

 

さて今回のご質問は、

 

①うつ病で、お母様ほどの記憶の症状が起こることがあるか?うつ状態が治ったら改善するのか?

 

②デパスの服用について

 

③どのような治療を行っている医院が良いか?ですね。

 

①のお母様の記憶の症状について可能性の範囲で言えば、うつの症状としてのものであるのかもしれません。

 

うつの場合も認知症の場合も、記憶を留められるスポンジの容量が限られることで、記憶の問題が出てきます。

 

両者の違いは、うつがエネルギー枯欠で記憶できない一方で、認知症の場合は海馬などの縮小により、新しいことが記憶できなくなるのですね。

 

けれども私が気になったのは、近所に誰が住むかわからなくなったというくだりです。

 

うつも認知症も、新しい情報が留められないことに、生活の大変さが生じます。

 

しかしながら近所に住む人たちは、新しく越してきたばかりの人よりは、昔ながらの人たちですよね?

 

そのような点で、うつや認知症とは質が違う記憶の症状も、おありなように感じます。

 

うつや認知症を含め、今はまだ広い可能性からお母様の症状の原因を探られる必要があるのではないでしょうか。

 

また②のデパス服用についてですが、デパスは多くの方が処方されているお薬ですよね。

 

心のお薬には副作用があるものも多く、依存性の問題など、飲まれる方であれば誰しもが気になるところだと思います。

 

しかし、デパスが多くの方に処方されるのは、それだけ多くの方の症状緩和に役立っているからで、かつ、うつ病の長期化と認知症にも関連が示唆されていますよね。

 

副作用も心配かもですが、服用されることで少しでも早くうつ状態を脱却できると望ましいですよね。

 

どれくらいの服薬期間なら・・というのは個人差もあるので、お答えするのが難しいところもあるのですが、それ以上に治療的意義の高いご質問だと思います。

 

そのためせっかくのご質問で申し訳ないのですが、直接主治医にお聞きいただけたらと思うのですが、宜しいでしょうか?

 

直接お聞きいただくことで、主治医との治療関係もよりしっかりとしたものに、なっていけるのではと思います。

 

さらに服薬期間も飲む回数も、主治医の指示に沿った回数を守れるほど、問題がおきにくくなるかと思います。

 

その上で早く、しっかりとした受診につながると良いですよね。

 

③については、投稿者様の場合だとうつだけでなく、他の疾患の可能性についても合わせて考えていく必要があると思います。

 

そのため今回神経内科でMRIを取られたように、他の医療機関とスムーズにやりとりしてくれる医療機関、うつだけでなく高齢者病棟があったりする機関の方が、的確な診断をしてくれるように思います。

 

さらに、必要に応じての介護保険の申請においても、スムーズに行えるのではないかと思います。

 

ひとまずは認知症外来も併設されたような、心療内科を探されるのはいかがでしょうか。

 

治療においても年齢的に、うつ症状によって生活力が落ちてしまうことが、心配です。デイケアも利用できると、良いかもしれませんね。

 

今回ご相談下さったは、お母様のことを心配されているからこそのことと思います。

 

お母様の症状が少しでも早く軽減され、ご家族としての負担が減っていかれますように。応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る