物忘れの激しい不安障害の母…物忘れはうつ病によるものですか?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

69歳の母について相談致します。もの忘れが酷く、エピソード抜けします。

 

(例)

本人がMRI検査を受けたが、受けた事を忘れる。

 

朝起きて近所に誰が住んでいるか分からなくなる→父に言われて思い出す。

 

出かける予定を伝えても、覚えていられない。メモも取らない。電話の内容を忘れて確認の電話をかけてくる。

 

出かける場所を決めて、支度して出かけると告げると、そんな所に出かけるとは言っていないと言う。(違う場所に出かける)

 

父に持病があり、常に体調を気にし、血圧の数値、検査結果について異常なまでに確認をします。

 

落ち込みも酷く、死んでしまいたい。と口にするようになりました。

 

以前1度だけ精神科を受診し、不安障害と診断され、抑肝散を処方されましたが、1度きりの受診でその後の通院は断固拒否です。

 

もちろん認知症を疑い、神経内科でMRI、長谷川式を検査しましたが認知症の疑いは無しとの事でした。

 

主治医に症状を伝えた所、デパスを処方され、当面はそれで凌ぐつもりです。

 

認知症でないので、もの物忘れは精神的なものだろう言われましたが、うつ病でここまで、もの忘れが酷くなるケースはありますか?

 

その場合、うつ症状が改善すれば、もの忘れは改善されますか?

 

デパスは飲み続けると認知症に繋がると聞きましたが、どのくらいの期間服用は可能でしょうか?

 

デパスで落ちつくのを見計らって、精神科に連れて行きたいと思いますが、どのような治療を行っている病院を探せば良いでしょうか?

 

御指導よろしくお願い致します。

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございます。ご相談を拝見しました。

お母様の状況、心配ですね。

さて今回のご質問は、

①うつ病で、お母様ほどの記憶の症状が起こることがあるか?うつ状態が治ったら改善するのか?

②デパスの服用について

③どのような治療を行っている医院が良いか?ですね。

①のお母様の記憶の症状について可能性の範囲で言えば、うつの症状としてのものであるのかもしれません。

うつの場合も認…

残り:1166文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事