生きてるのが辛い…辛い状況から抜け出すにはどうすれば?

2018.05.31公開
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

もう生きてるのが 辛くてきつい。

 

自分が消えても誰にも迷惑かからないし、周りの負担もなくなるし、嬉しいんじゃないかなぁ。

 

辛い状況から抜け出すヒントを教えてください。

 

私はどうしたらいいでしょうか?

回答

こんにちは。投稿くださりありがとうございます。

 

生きる事が辛いと感じておられるのですね。

 

エネルギーがないな、疲れたなと思った時には、しっかりと休んで、できるだけ好きな事をするのが良いのではないかと思います。

 

そのような事が可能な環境にいらっしゃいますか?

 

難しければ、どのようにすれば実現できるか、良かったら一緒に考えさせてくださいね。

 

辛い事から抜け出す為のヒントとありましたが、今、こちらに投稿くださったことで、その答えにたどり着く距離が大幅に近づきました。

 

最初の一歩を踏み出す為にアクションを取る事は、とてもエネルギーが必要です。

 

なので、この一歩はとても大きな一歩だったと感じますし、投稿者様が元々持っていらっしゃるお力そのものです。

 

今、このような状況、心境にあることを、まずは認め許すところから始めてみませんか?

 

できれば声にだして、〇〇な自分を許しますと言ってみて、どのように感じるでしょうか。

 

不快な気持ちであれば、不快な気持ちになった事を許しますと続けてくださいね。

 

そして、とことん自分を許してあげてください。

 

もしかすると投稿者様は、周囲の事を考え、言いたい事などをとても我慢をしてきたのではないでしょうか。

 

今、まさに無理を重ねた事で耐えてきた内なる自分が悲鳴をあげているのかもしれません。

 

気持ちを紙に書き出したり、信頼できる人に話をしたりして整理するのも良いと思います。

 

できる事から無理なく始め、1日も早く投稿者様の気持ちが晴れたら嬉しく思います。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る