慣れない海外でワンオペ育児…義理両親からも見下されています(30代・女性)

2017.12.05公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41
ご質問

私は30代半ば、2児の母です。夫と夫の両親との関係についてご相談させてください。

 

約5年前に結婚し、夫の海外赴任に帯同しアメリカに住んでおります。こちらに来て約3年で専業主婦です。

 

夫との婚約時より、義理両親が私たち夫婦の問題に必要以上に意見し介入します。

 

義理両親の思い通りに事が進まないと、私や夫、さらには私の両親にまで電話やメール等で文句を言うので非常に迷惑しています。

 

夫は特に腹を立てる様子もなく、波風立たぬようにその意見に従います。

 

今回の海外赴任が決定した際、私は子育てする自信がなく(白人社会で人種差別問題があり以前苦労しました)、また医療機関で働いていたために、そのキャリアも継続したく、単身赴任を希望しました。

 

しかし、夫の両親が単身赴任に猛反対し、チャレンジ精神がない、そんなの嫁じゃない、などと言われました。

 

夫も私が帯同しない意向であることに不満を持ち、義理両親に相談したため、更に状況悪化し、仕方なく帯同した次第です。

 

ここでの生活は、予想通り過酷です。夫は3交代勤務となり、慣れない海外でワンオペ育児に疲労蓄積してます。

 

それでも日本人の友人がいるので気晴らししながら何とか生活していますが、時々姑や舅から来る、薄情なメールに腹立たしい気持ちが収まりません。

 

息子の自慢を主に行い、私や子供たちには一言も労う言葉はありません。

 

婚約当初から、私や私の家族を見下す発言多々ありますし、基本的には自分の息子(夫)の都合しか考えていません。

 

義理家族は医師の家計でプライドが高いです。

 

夫は自分の両親や姉には敵わないという気持ち、また、尊敬している気持ちもあります。

 

夫は、肝心なことは私ではなく、いつも夫の両親や姉に相談しています。私一人が置いてきぼりで、私の人生など何一つ考えてなどいません。

 

悔しくて仕方ありません。仕事を辞めて帯同し、海外で育児奮闘してますが、報われない気持ちでいっぱいです。

 

日本に帰りたいですが、私と子供だけ帰るとなれば、夫の両親は大騒ぎ、夫もそれをなだめることはできないと思います。

 

自分の状況が腹立たしいやら悔しいやら、どうすればよいでしょうか。

回答
初めまして。ご相談ありがとうございました。

海外での2児の育児は、周囲に頼れる人も少なくて、本当にストレスがたまることだと思います。

それを、もう、3年目とのこと。人に言えないご苦労も多いと思いますが、本当に頑張ってきたのですね。

それなのに、あなたの頑張りを夫の家族は認めてくれていないと感じてしまう。

夫も、自分よりも両親の顔色ばかりを窺っているように見えてしまい、悔しさとやりきれなさで一杯にな …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41

関連記事