リストカットをやめたいです。現状を変えるにはどうしたら良いですか?

2017.02.03公開 2018.05.07更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

リストカットやODをやめたいですが、やめられません。

 

「私ってなんで生きてんだろ。生きてる意味あるのかな。こんな苦しいなら消えてしまいたい」と思うようになってしまったんです。

 

悩みごととしての始まりは、おばあちゃんが60歳を過ぎてるのに「1人じゃ寂しい」と言って近所の知らないおじさんのところに住んでいることです。

 

だから、私の住んでる近くではいろんな噂があるんです。そのせいで私たちは近隣の方たちにいろいろ言われてるんです。

 

特に、常に家にいるお母さん。お母さんは外にゴミ出しに行くのさえ嫌がる、というか怖がるほどです。

 

私も登下校中にひそひそ話されたりして。もうおばあちゃんと縁を切りたいほどです。弟は反抗期っぽくてお母さんの言うことを聞きません。

 

お父さんは亭主関白的な人なので、下手するとすぐ機嫌が悪くなります。そんな感じで、お母さんはいろんなことが大変なんです。

 

で、お母さんは私が私立に通うので仕事を始めました。でも、その仕事もハードな仕事で。

 

そして、ストレスを発散することができないので、私に当たってくるんです。

 

でも、私は兄弟の中で「しっかり者」という役だから、受け止めなきゃ家族が壊れるので我慢してました。

 

いろんな愚痴を永遠と聞いたりして。でも、そんな生活毎日続けてたら、私がいろいろと苦しくなってしまって。

 

「私ってなんで生きてんだろ。生きてる意味あるのかな。こんな苦しいなら消えてしまいたい。」とかそう思うようになってしまったんです。

 

でも、私が傷つかなきゃこの家族は壊れるんです。だから私さえ傷つけばいい、そうしたら丸く収まる。と思って頑張りました。

 

でも、限界がきて、昨年の夏休み、私はリストカットを始めてしまいました。それは今も続いてます。

 

辛くなったり、苦しくなったりしたらリスカして、気休めでODして。

 

「ほんと、何やってんだろ」って思うんですけどやめられないんです。

 

将来の夢のためにもリスカ、やめようって思って頑張った時もあったんですけど、結局1ヶ月ぐらいしたら切ってしまって。

 

どう頑張っても、現状を解決できなくて苦しいです。…助けてください。リスカやめたい。。

 

ほんと愚痴みたいになってごめんなさい。

 

よかったら返信欲しいです。よかったら助けてください。。。

回答

はじめまして。ご投稿拝見しました。

これまでご家族の状況や、求められる自身の役割など察して、必死に皆を支えてこられたのですね。

とても優しい投稿者様は、自分さえ犠牲になればと、家族の繋がりを最優先されてこられたのがよく伝わってきました。

投稿者様がおっしゃる様に、今のご家族の状態は、投稿者様が相手に合わせて役割を変え、対応してあげることで、辛うじて繋がっているのかもしれません。

時に小さい母親のよ…

残り:1088文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る