ミスが多くてADHDかも…何に気を付けたらいい?

佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

今の会社に勤務して、4ヶ月になるのですが、入社当初からミスが多く未だにそういったミスが続いている状態です。

 

自分なりに調べてみたところADHDに症状が似ているという結果が出ました。

 

そんな中、ここ一ヶ月位から言葉がきつくなったり(クズ、クソなど)何を話すにも威嚇口調で対応してきたり、一緒の車に同乗して仕事しているのですが、運転が荒くなったり(おかげでココ最近背中の痛みが取れません)

 

そこで、自分なりにミスが無いように気をつけてはいるのですが、なかなか理解されないです。(むしろ、努力してないとまで言われてます。)

 

どうしたら今の関係を修復出来ますか?

 

ミスを減らすにはどうしたらいいでしょうか?

 

何にもっと気をつければいいのでしょうか?

回答

ご相談ありがとうございます。

 

今の会社に入社して4ヶ月、ずっとミスを繰り返してしまい、自分で調べたところADHDの可能性があるという結果が出たのですね。

 

自分では気を付けているつもりなのに、周りからは努力してないと言われてしまうとのこと、大変苦しい状況だと思います。

 

この1ヶ月に関しては、言葉がきつくなってしまったり、運転の荒さから背中の痛みまでも出てしまい、感情も身体もコントロールができなくなっているのかなと感じました。

 

なかなかうまくいかない日々が続くことは、職場の関係も悪化してしまうことは、本当に苦しいだろうと思います。

 

ひとりで悩まれている中、よくここへご相談くださいましたね。

 

ご相談者様自身が正しく自分を知り、少しでも職場での関係が良い方向に向かうよう、何をしたら良いか、ぜひ考えていきましょう。

 

まず、セルフチェックをしてみた結果、ADHD傾向があるとわかったとのことですが、正確に自分のことを知るためにも、まずは専門の医療機関を受診してみましょう。

 

医師の診断のもとにチェックをしてもらい、今後どんな治療が必要か知っていくことが大事です。

 

今自分がどんなことに困っているのか、どうしたら率直に伝えてみると良いと思います。

 

適切に治療ができればうまく付き合っていけるものでもありますので、ぜひ早めに受診してみてくださいね。

 

次に、もし診断が出た場合ですが、医師の診断のもと治療と並行して、自分の得意なことや苦手なことを考えていきましょう。

 

ADHDを含む発達障害は、病気ではなく、その人の特徴、つまり個性でもあります。

 

誰にでも得意なこと、苦手なことはあるものですが、それがはっきりしていることが多いため、社会で苦労することもあれば、逆に良い形で活きることもあります。

 

例えば、人とのコミュニケーションで空気を察することが難しくても、高い集中力を発揮して作業ができるなど、凹凸は人によって様々です。

 

ですので、自分の個性がどういうものなのか、つまり、何が得意で何が苦手なのかを知り、それをどうやって活かすか、自分で自分を知ることが大切になります。

 

自分のことがわかれば、周りに理解してもらい、苦手なことは別の人にやってもらうなど対策が取れます。

 

もしかしたら、今の仕事には苦手なことが多いのかもしれませんので、まずは自分のことを知ることから始めていきましょう。

 

そして、そんな自分を責めるのではなく、「こんな個性があるんだね」と受け止めてあげてください。

 

今は壁に思うかもしれませんが、ここで個性に気づき楽になる部分もあるのではないかと思います。

 

必ず自分のできること、うまくやれることはご相談者様のなかにあります。

 

また苦しくなったらご連絡くださいね。

 

自分を知り、職場での関係が改善していくことを、そして誰よりご相談者様が生きていくうえで楽になりますことを、心から願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事