生きている意味ってありますか? (10代・女性)

2017.04.02公開 2017.04.17更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
124
LINEで送る
共感
124
お気に入り
ご質問

生きている意味ってありますか?仕事をするために生きているのか、食べるために働いているのか、わからないです。

 

私は生きていて楽しくありませんし、生きていたいなど思っていません。

 

ただ、もしこれから生きていくとしたら、結婚や出産もしたいと思っているだけです。

 

私は週に一度くらい、16時間の夜勤をしていますが、夜寝れないのが辛くて、辞めたくなってしまいます。

 

夜勤をやると、次の日、死にたくなってしまい、どうすれば良いかわかりません。たまに、本気で自分を殺したくなります。

 

幸せばかり求めて、ただ漫然とした日々を過ごしている自分が嫌です。

 

なぜそうなってしまうかというと、日常的な精神不安定さに加えて、さらに負荷がかかるからだと思います。

 

でも、勤めて1年で辞めてしまうと、周りにどんな目で見られているかを考えてしまい、どっちにしろ苦しいです。

 

昼間だけの勤務のときは、こんなにひどい精神状態ではありませんでした。本当は全部、自分で考えるべきだとわかっています。

 

ところで、前に教えていただいた、「ノートに過去のことを書き出すこと」を時々やらせてもらっています。

 

すこし整理が出来てきたような気がします。

 

いつもお話を聞いてくださり本当にありがとうございます。

 

▼前回の相談を見る▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

「感情の棚卸」を実践されている中で、少しずつ気持ちが整理されてきているようで、何よりです。

 

引き続き、あなたのペースで無理のない範囲で続けてみて下さい。

 

さて、「生きている意味」についてのご質問ですが、単刀直入でとても興味深い質問ですね。

 

「生きている意味」については、私自身も日々の生活を送りながら模索しているところで、その答えは分かっていません。

 

そういう意味では、私もあなたと同じ疑問を持ち続けているんだと思います。

 

ただ、あなたの場合は、以前の投稿でも書かれていたように、今の職場に対して、あまりやりがいや充実感の様なものを感じられていないところがあったかと記憶しています。

 

ましてや、週1度の夜勤を含めた長時間労働をこなされているようです。

 

その分、夜勤明けは相当疲れることでしょう。

 

そんな状況の中、あなたなりに本当によくやられていると思いますよ。

 

「夜勤明けに死にたくなる」と書かれていましたが、おそらく、希死念慮は仕事における疲労感からくるものかと思われます。

 

そして、もっと深いところには、あなた自身の人生に対して、充実感や満足感をなかなか感じられないところが少なからず影響しているのかもしれません。

 

いずれにしても、仕事を辞めたくても辞められない状況は、とても辛く苦しいと思います。

 

自分で考えようとする姿勢は確かに大事ですが、苦しい時こそ一人で抱え込まず、誰かに頼ってみて下さい。

 

もちろん、今回のようにあなたの抱える苦しさや辛さを、そのまま私に打ち明けていただいても構いません。

 

一緒に考えていけると思います。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
124
LINEで送る
共感
124
お気に入り

関連記事