他人から注意されるとすぐ死にたいと思ってしまう…どうすれば?

渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

少し他の人から批判されたり注意されたり罵られたりしたり物事がうまくいかなかったりすると、すぐ死にたいと思ってしまいます。

 

家庭環境は普通です。比較的自分のしたい事は何不自由なくさせてもらっています。

 

通院歴・診断名はありません。

 

他の子はこんな簡単に死にたいとか思いませんよね。やっぱり私は異常ですよね。消えてしまいたいです、本当に。

 

何でこんなにもすぐ死にたいと思ってしまうのでしょう。

 

病院へ行くには親の了承も必要ですよね。

 

それは無理そうです、死にたい気持ちが消えません。

回答

こんにちは。投稿くださりありがとうございます。

 

すぐに死にたい、消えたいと感じてしまうとのこと。

 

きっと、消えてしまいたいくらい辛かったり、悲しかったり、寂しかったり、、、。色々な思いをされているのだと思います。

 

そのような時には、

 

「消えてしまいたいくらい、さみしかったんだね」

 

「死んでしまいたいくらい、ショックだったんだね」

 

と、受け止めてあげましょう。

 

自分自身の気持ちや傾向(こういう事で傷つきやすいんだな、怒ってしまうんだな等)に気付き、受け入れてあげるよう意識していくことで、受け皿ができ、しっかりと出来てくるとエネルギーが湧いてくると思いますよ。

 

自分の気持ちをいたずらに否定するのではなく、そのような気持ちになった自分を、まずは自分が理解して労ってあげて下さいね。

 

〇〇すべき!という考え方に添おうとすると、しんどさや生きにくさが生じます。

 

物事を進めて行く際には、自分の好きな事やワクワクすることを判断基準にしてみてくださいね。

 

嫌な事、嫌いな事の中にも、わずかでも好きと思える事、ワクワクする事を見つけて(時には作り出して)バランスをとっていきましょう。

 

ノートに死にたいと思った時に気持ちを書き出し整理してみるのも良いと思います。

 

この時、最後にこのような事を考えていたんだね、溜め込んでいたんだね、傷ついていたんだねと声をかけ、いつもありがとうねと、耐えてくれた自分に感謝の気持ちを伝えましょう。

 

投稿者様がイメージする事が得意なら、大好きな場所を想像して、その中で自分が思いっきりリラックスしているところや、楽しんでいる様子をプレゼントしてください。

 

イメージは難しいということであれば、リラックスする行動を決めておき、(腕をクロスして抱きしめるポーズをする、伸びをする、クッションを抱きしめる、毛布に包まるなど)感謝の気持ちを込めて行ってみてください。

 

自分が自分の一番の理解者であり、味方となって癒してあげる事が大切ではないかと思います。

 

分からない事などありましたらいつでも投稿くださいね。

 

お待ちしています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る