ただただやる気が起きない…普段の生活で改善できることって?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

受験前なのに、やる気が出なかったり、しんどくて学校に行きたくなかったり。

 

教材はそろっていますし、あとは自分のやる気だけなのですが、どうにもやる気が出ません。

 

いつもはテンション高くて、結構絡みがうざい方です。とても良く喋りますし、うるさいです。

 

ですが、何かの拍子でなにもかも嫌になって病んでしまいます。躁鬱だと親から言われました。

 

リストカット、ボディーステッチ、ODなどしてきました。

 

たぶん受験のストレスとか、クラスに友達が少ないからだと思います。

 

そのことが発覚してから、ギリギリだった志望校をひとつ下げたのですが、簡単ではないので、しっかり勉強したいです。

 

なにか他のことがしたいというわけでもなく、ただただ何にもやる気が出ず、だるく感じ、結局寝てしまいます。

 

こんな状況をよくするために、私はどうしたらいいでしょうか。

 

普段の生活で気をつけることや、習慣づけた方がいいことがありましたら、教えてください。

回答

初めまして。この度は、勇気を出してRemeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

 

よくこちらに相談することができましたね。

 

受験間近にもかかわらず、なかなかやる気が起きず、勉強にも集中できず、もどかしい気持ちを抱いていることでしょう。

 

また、気分の浮き沈みも激しいようで、気持ちが落ち込んだ時などは、衝動的に自傷行為などもやってしまうようですね。大事に至らないといいんですが。

 

さて、やる気についてのご質問ですが、一般的には目標を細かく立てて、達成できそうなことから、とにかくこなしていくなどの方法があります。

 

ただ、おそらく今のあなたは、行動に移そうとしても、まったく気力が湧いてこない状態ではないでしょうか。

 

まず、こういった場合は、やる気があろうがなかろうが、とにかく行動に移してしまいましょう。

 

1日の中で勉強の時間を、5分でも10分でも決めてください。

 

そして、その時間になったら、とりあえず机に座り、テキストなどを開いてください(簡単に取り組めそうな個所からです)。

 

勉強してもしなくても時間内は、勉強に取り組もうと意識してみてください。

 

やる気が出てこなければ、勉強しているふりでも構いません。

 

これをひたすら繰り返すことです。

 

そうすると、徐々に集中して取り組める時間が増えてくると思います。

 

おそらく、あなたの心のどこかには、これから受験する志望校に対して「きっと何とかなるだろう」という淡い気持ちがあるのかもしれません。

 

本当の意味で切羽詰まった時にこそ、あなた本来の力を発揮することができると思いますよ。

 

受験間近で焦る気持ちもあるかもしれませんが、あなたなりに納得のいく結果が届くといいですね。

 

これからも応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る