経験上人を信用できない…相談に行くべきですか?

2018.02.01公開 2018.08.07更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私には相談できる環境はあって、励ましてくれたり、改善方法とか教えてもらえます。

 

しかし、一時的なものになってしまって次の日の気持ちは相談する前に戻ってしまいます。

 

改善方法は分かってもまず実行しなかったり、しても治らなかったり、環境とかタイミングとかのせいにしてるときがあります。

 

人から褒められても茶化されてると思って、逆に自信をなくしてしまいます。

 

自分の中に悪いことをしたい人と、人に優しくして良い人って思われたい人と、自分らしさを教えてくれる人がいて、

 

それが頭の中で混ざって、結局やらなきゃいけないことができなかったり上手く行動に移せなかったりします。

 

自分がしてもらいたいことを相手にして、例えば相談事とか優しく聞いてあげて、いい人に見られたくて、利益を求めてしまう自分がいます。

 

意図的じゃない、ホントの優しさがわからないです。

 

自分の家族の価値が下がると思ったから全然言ったことがないんですが、今は全然ないんですけど、小学校くらいからお父さんから虐待を受けるようになっていました。

 

お母さんは止めてくれるんですが、治らなくて、お父さんが帰ってきて

 

怖いから、私が嫌な顔をすると叩かれたり、気に食わないことがあると地面に叩きつけられて、みぞおちとか蹴られたり髪を引っ張られたり、外に出されたり、悪いことはしてないけど私に当たってきたりした過去があります。

 

あと、小学生の頃にショートカットにして、男子に男男って言われたり髪を引っ張られたりして下校中にみんなの前でそーゆーことを言われたことがあります。

 

友達が誰も守ってくれなくて、それから友達っていう存在を信用しなくなりました。

 

イメチェンとか、なんか言われると思ってしなかったり、人の目に縛られてる部分があります。

 

いじめは今は全然なくて、話せる人はたくさんいるんですけど、ほとんどの人には全然心を開かないです。

 

相手に合わせて話をするんですけど、ほんとに思ってることで的外れなことを言って、相性が合わないって思われて離れていくんじゃないかとか思って、言えない。

 

ほんとに思ってることを言わないから、友達も離れていって…。

 

ちゃんと言わないと誰も打ち解けてくれないって、分かってても改善できないです。

 

小さい頃から相手は悪気がやってるわけじゃない事でも、何でも深く考えて、傷ついてしまいます。

 

毎日不安とイライラだらけで生きるのが嫌です。

 

今も治らないんですけど、小学生くらいからの舌を噛む癖、中学生からの髪の毛を触って強く引っ張る癖があります。

 

やるなって家族は言ってくれるんですけど、逆に言われるのがストレスになって誰もいないところでたくさんやってしまいます。

 

受験期くらいから、耳鳴りと同時に死ねって幻聴が聴こえたり、鼓動が時々一定じゃないことがあります。

 

↑の件について1度精神科で見てもらおうとしたのですが、結局部活との予定が合わなくていけなかったです。

 

機会があれば行ったほうがいいのでしょうか。教えて下さい。

 

前回の相談はこちら

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

また、より詳しくあなたの置かれている状況やあなた自身について教えて下さり、ありがとうございます。

まずご自分の傾向についてよく理解されていると思いますよ。

これだけ説明できれば立派なものです。

お父さんから虐待を受けていた壮絶な過去やいじめられていた辛い経験などについても、勇気を持って、私に打ち明けて下さり、感謝いたします。

辛く苦しい状況の中でも、あ…

残り:478文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事