寝落ちする事が増えた…感情が感じられないこともあります

2017.11.17公開 2018.05.26更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

最近、寝落ちする事が増えました。疲れを感じてるかもよくわかりません。

 

感情が感じられない。人にあわせて笑ったりは出来るのに、普段は自分でも分かるほど中身がない。

 

何も感じない事が気持ち悪く感じる。

 

何も感じないから、人の気持ちがわからない。わがままとかではなくて、なんでそう思うのかがわからない。

 

たまに体がじんじんするような包まれたような感じになって、感覚がなくなります。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度ご相談ありがとうございました。

 

2ヵ月間どうなさっているか、気になっていました。

 

今年の夏は普通の夏と違い、寒かったり、雨が多かったりしましたね。

 

もしかしたら、夏の疲れが出てきているのかもしれませんが、念のために内科を受診されてみたらいかがでしょうか。

 

どんな症状でも最初は内科に行かれることをお薦めします。

 

もし、そこではないと言われても、次の病院へのヒントをくださると思います。

 

前のご相談では、記憶が飛ばれることや、寝言のことが書かれていました。そちらと関係があるかもしれません。

 

実際に、物忘れ外来や睡眠外来へは足を運ばれましたか。それがちょっと気がかりです。

 

と、ここまで書いてみましたが、「感情が感じられない。」と書かれているので、感情が麻痺されているという風にとらえると、心療内科も選択肢のひとつかもしれないと思いました。

 

同居人のかたに、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

 

それから、あなたのご様子をもう少しお知らせいただくと、あなたにもっと寄り添えるように思いました。

 

また、お話がしたくなったら、ご相談ください。私はあなたを応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る