やりたいことが分からず将来が不安…自分と向き合うには?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

人との関わり方がよくわかりません。自分自身のこともよくわかりません。

 

どうすればいいのか、どうしたいのか、自分の心との向き合い方が知りたいです。

 

最近になって自分の本当にしたいことがよくわからなくなってきました。

 

現在は父親と二人で暮らしています。両親は別居しています。

 

学生時代は母親に褒められたいがために勉学に勤しみましたが良い結果が出せず、褒められることがありませんでした。

 

母の期待に応えることに限界を感じ、ほとんど逃げるように芸術の道に進みました。

 

絵を描くということで自分の世界に閉じこもりたかったのかもしれません。

 

母はもちろん経済的自立の難しい芸術の道は反対しました。

 

しかしそのことには耳を傾けませんでした。それが私なりの反抗期だったのかもしれません。

 

私の進路と両親の不仲が浮き彫りになった時期が重なり、両親は別居、母と折り合いが良くなかった私は父と暮らすことに決めました。

 

しばらくは絵に没頭できていたのですが、やはり芸術で生計を立てるには難しく、経済的に安定した職に就くべきなのか悩み始めています。

 

そもそも私は本当に絵の道で食べていきたかったのだろうか。

 

ただ、母に反抗する為に選んだ事にすぎなかったのではないか。

 

だからと言って他に興味のある職がある訳ではありません。

 

何事も長続きしないので、就職したところで何年も続けられるのかも不安です。

 

アダルトチルドレンという類のものではないかとも思っています。

 

本当の自分がわかりません。私はどうすればいいでしょうか。

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございました。ご相談を拝見しました。

投稿者様は人とどう関わったら良いのか、困惑されていらっしゃるところがあるのですね。

また同様に、自分自身のことについて何を好み、本当にやりたいことは何なのか、どのような生き方をされていきたいのかなど、わからなさを感じていらっしゃるのですね。

投稿者様は学生時代、学業等に邁進され期待に応えることによって、相性が合わないお母様と、…

残り:929文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事