嫌なことも耐え続けて生きるのが辛い…自分らしく生きるには?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

はじめまして。現在私は生きていくのが辛くなってきました。

 

両親はある宗教団体の一員で、私は二世です。結婚をする時、夫となる人への要求は入信すること。夫はそれを了承しました。

 

その後、子供が二人産まれましたが、どちらも入信することを強要され、そのようにしました。今でもことあるごとに学会活動を強いられます。

 

従姉妹があるネットワークビジネスに入会しています。強く勧められ、私も入会することに。

 

色々と購入をと連絡がきます。集まりには参加を強いられます。

 

旦那が性行為を強要してきます。かなり一方的なやり方で、拒否すると長時間不平不満を言われ続けます。

 

私は全てに耐えてきました。

 

辛いことは忘れてしまおうと、今では記憶を飛ばすことが上手くなりました。

 

しかし、心の傷は残っていますし、ふとしたときに思い出し涙が出ます。

 

死にたくなります。生きていくことが嫌になります。自殺未遂は一度経験済みです。

 

いつも前向きに考え、歯を食いしばり、相手に合わせつつも、時にはかわしながらやってきました。

 

しかし、これが上記の三人生きている以上続くのかと思うと本当に辛いです。

 

人とある程度の心の距離をとってきました。

 

なので、いますぐ命がなくなっても未練は一切ありません。

 

逆に上記の三人が亡くなってしまっても、涙が出ることはありません。

 

私は今後、どのように生きていけばいいのでしょうか。

 

上記の三人とどのように接していけばいいでしょうか。

 

辛いことを思い出さないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

 

もっと自分の考えで、自分らしく生きていきたかったです。

 

何も知らない、繋がりのない方の意見を聞いてみたくメールをしました。宜しくお願いします。

回答

初めまして。あなたの投稿を拝見しました。

あなたは生きていくことが辛くなってきたんですね。

あなたの辛さは投稿していただいた文面から十分に読み取れることができます。

生きていくことが嫌で死にたいぐらい毎日が辛いのですね。一度自殺未遂もされているようです。

今までよく辛さを耐えてきました。よくここで打ち明けてくれましたね。

あなたを苦しめている問題がご両親、ご主人、従姉妹といった全て身内の人との関係…

残り:962文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事