デイケアでの人間関係が苦痛に…今は自宅療養に専念すべき?

池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

うつ病歴10年です。ここ2年ほどデイケアに通っていました。

 

最初の頃は安定したのですが、昨年夏辺りから居心地が悪くなり、昼休みの時間もゆっくり過ごすこともできず、イライラしっぱなしでした。

 

今年に入ってからというもの、デイケアでの人間関係が苦痛になり、スタッフと相談しても解決することもなく、うつ病が悪化して通うのをやめて自宅療養しています。

 

もう2ヶ月ほど自宅でゲームやテレビ見たり近所を散歩したりしています。

 

しかし、こんな引きこもりな生活は良くないと思いつつも、デイケアすら辛かったので体力もなく、仕事はできる気もしません。就労継続B型の見学も行きましたがやはり人間関係が心配でいけません。

 

かといって、またデイケアに戻っても同じことの繰り返しではと考え込んでしまって辛いです。

 

自分なりに色々調べたりしていますが、なかなか前に進めるような考えには至りません。

 

別のデイケアも検討したほうがいいのでしょうか?

 

それともデイケアはもう行かずに、自宅療養をもうしばらく続けて体力つけたほうがいいのでしょうか?

 

回答よろしくお願い致します。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

うつ病にかかって10年。10年…長い時間でしたね。

辛かったことでしょう。よく頑張って、デイケアに通うことが出来ていましたね。

今回のご相談では、なんとか前に進みたいという、ご相談者さんの想いが、ひしひしと伝わって来ました。

私の仕事は多機能型事業所(現在は就労移行支援事業所ですが、4月よりB型が併設される)での生活支援員です。

さて、人間関係は本当に難…

残り:930文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事