親に愛されず、学校でも孤独です

2018.02.04公開 2018.06.11更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

寂しくて孤独を感じて毎日辛いです。

 

家と学校がしんどくて居場所だと思うことができません。

 

学校では悪口を言われたり歩いてるだけで笑われたり仲間はずれにされたり、いじめって言うのかわからないけど嫌だなと思うことをされています。

 

家や母子家庭で兄との2人兄妹です。

 

母とは最近喧嘩というか…すれ違いみたいなのがあってしばらく会話してません。

 

元々母のことは嫌いです。

 

調子が悪い訳でもないのにご飯を作ってくれなかったり、それで自分で買って食べてたりすると食い物にお金を使うなと怒ってきます。

 

何をしても怒られる印象です。

 

何を言ってもすべて否定されます。

 

勉強とか頑張ってテストの順位が20位くらい上がっても褒められることなく最初からやれよみたいな言い方をされて、どんなことをどう頑張っても認めてもらえないんだなって思いました。

 

大事に、愛されてる感じがしないです。

 

虐待されてるとかそうゆうんじゃないから私が弱いだけなのかもしれないけど。。

 

母と暮らすのが嫌で、高校卒業後は専門学校の寮に入ることを希望しています。

 

でも、これも母に反対されています。

 

母子家庭で貧乏だからお金が無いのと、遠くない学校なのに入る意味がわからないと言われました。

 

そのときはあんたと暮らすのが嫌で一人暮らししたいからだよとはっきり言えませんでした。

 

父は夏に離婚しました。

 

離婚する前から父と会話したことはありませんでした。

 

小さい頃から家庭環境が悪く同じ家にいるだけの人、父が家にいる時は父がリビング(キッチン)にいるから夕飯とかはカップ麺やコンビニ弁当ばかりの生活でした。

 

本当に同居人という存在で憎い存在です。離婚して嬉しかったです。

 

だけど今は皆にはいる「お父さん」がいなくて寂しいです。

 

前の父は父だとも思ったことないくらいの人間なので、戻ってきて欲しいとかそうゆう気持ちは1ミリもないです。

 

だけど皆が家族の話したりするとかなり辛いです。

 

なんで自分にはいないんだろう。なんで家族がいるのに孤独に感じるんだろうと思ってます。

 

友達と言えるような友人もいません。

 

相談する相手もいなくて結構しんどいです。

 

涙ばかりが出てきて何も解決できません。

 

ストレスからか体調崩すこともあり、夜も眠れません。

 

自分の気持ちうまく説明出来なくてごめんなさい…

回答

投稿を読ませていただきました。

家でも学校でも居場所を見つけられずに、すごく孤独で寂しい、あなたの気持ちが伝わってきました。

お母さんからは、何をしても怒られる印象で、何を言ってもすべて否定されてしまうようですね。

お父さんとは会話がなかったから、大事に愛されている感じがしないのですね。

家族といても孤独な感じでいることは、あなたが弱いからではく、ご両親やお兄さんと、心の交流をあまりしてこなかった…

残り:1506文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る