SEX依存症かも…依存から抜け出したり、孤独感を和らげるには?

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

私は今高校3年生です。ネットの診断によるとSEX依存症と書いてあり、医師の診療を受けた方がいいと書いてありました。

 

私のとってSEXは精神安定剤のようなもです。

 

また、相手の人に対しても凄まじいほどの依存性があると思っています。

 

その人とは中学のときから関係を持っています。

 

しかし、妊娠、中絶をきっかけに離れました。

 

さらにその時期、私は学校でもひとりぼっち、色んな人からあいつと関わるなと囁かれていました。

 

表に出したら負けだと思い、きちんと学校にも行きましたが本当に死人のような感じでした。

 

しかし、同じ高校に進学していたため、数ヶ月経ってからまた関係を持つようになりました。

 

高校入ってまだ関係を持つ前は不特定多数の人と関係を持ちました。

 

一時的には安心できましたがすぐに不安に襲われました。

 

しかし、2年になったころ、私にも恋人ができ、そう行った友人との関係を切ることができました(しかし恋人とはしょっちゅうセックスしていました)

 

その恋人とは1年続きましたが別れました。

 

別れたらまた元の友人のところに戻り関係を持つようになりました・

 

でも、1つ違ったのが中学の頃は完全にやりもくだった彼が私に好意があったことです。

 

私は高校生活でも友人関係がうまくいかず1人でした。

 

1人になっているせいか人が集まる集会などでは「自分を見て笑ってる人がいるんではいないか」と不安に強く感じるようになり冷や汗までかき、呼吸も落ち着かせないとできないときもあります。

 

だから彼にも、彼との性行為にもさらに依存が強くなりました。

 

しかし、先日もうおもい、うんざりだ。

 

私のことは好きだし、離れたくないけど、どうしていいかわからないと言われ距離を置くことを自ら決めました。

 

だけどすでに辛いです、彼が私以外の人となにかあるのではとすぐ考えてしまいます。

 

まだ卒業まで学校に行く日があるため彼にはいてほしかったです。

 

でもこのままではいけないと自分でもわかってました

 

卒業すればどのみち離れることになります。

 

私はどこで道の選択を間違えたのでしょうか。家が恵まれてないわけではありません。

 

私はどうすれば依存症から抜け出せますか。

 

周りの人との人間関係をよい状態のして、1人にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

 

1人でいるときに不安感を減らすためにどうしたらいいでしょうか。

回答

こんにちは。勇気を出してこのサイトにご相談いただき、ありがとうございます。

SEX依存症なのではないか、一人でいると不安になるということでお悩みのようですね。

ここにご相談いただいたのは、それを何とかしたいという前向きな気持ちの表れだと感じました。

正直な文面からも、あなたの覚悟が伝わってきました。一緒に考えて行きましょう。

少し難しい話になりますが、いろんな依存症というものの根っこにあるのは、「…

残り:1093文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る