統合失調症を抱え、自分の生き方に戸惑う…上手に生きるコツは?

2018.02.21公開 2018.07.24更新
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

1結婚生活 についての悩みです。

 

エピソード、普段は誰も会わず、買い物に外に出るだけです。

 

2現在は、主人と猫2匹と暮らしています。

 

3通院歴15年 統合失調症

 

4統合失調症、結婚生活は間違っていましたか?

 

一人暮らしの方が良かったでしょうか?

 

家族が増えて、主人の両親と食事する事が多いです。一緒には住んでいません。

 

四年経ちますが部屋は綺麗に片付けが出来ず、ヘルパーさんが月二回来ていますが、人を呼べるほどの綺麗さのかけらもない部屋で、日中は薄暗いなか、暮らしています。

 

たまに電気や暖房冷房つけますが、ほとんどつけて居なくて体調も悪くなります。

 

人に合わせる生活が行き詰まります。

 

かといって、1人過ぎても寂し過ぎて、何もできません。元気が出ないと何も出来ません。

 

主人の仕事が不定休で、みんな合わせるのは大変です。

 

朝起きるのも夜寝るのも、そばで一緒で、昼は一人で気晴らしをします。

 

仕事そろそろ始められるかも?と思うけど、パート出来るような体力持っているかわかりません。

 

この頃身体が、変わってきた気もします。

 

1日数千歩など沢山歩けません。このまま療養中の、専業主婦で大丈夫なのでしょうか?

 

借金を作る母の借金を返す為には、元気になって働いて返す事も必要なのでしょうか?色々悩みは沢山あります。

 

昼間の過ごし方。

 

部屋の管理、お金の管理など…

 

何を今どうする事で未来に役立つ事ができますか?幸せに過ごせますか?

 

少し元気になったが、一日中起きてる事が大変で、色々出来ません。自分なりに生きていて大丈夫なのでしょうか?

 

今、働かなくて暮らせていて幸せですがこれで満足していいのでしょうか?

 

このような文章で人に伝わるか?と思う事も悩みかもしれないです。

 

普段は統合失調症の後遺症、同じ言葉が連呼したり、幻聴聞こえたり、部屋に引きこもったり、全部統合失調症の症状で悩まされます。

 

上手く生きていくコツ知りたいです。

 

回答

ご相談ありがとうございます。

結婚生活について悩まれているのですね。統合失調症の症状との付き合いも15年になるとのこと、いろいろなことに疲れてしまったのかもしれませんね。

症状については、お医者さんと治療を続けていくことで軽くなる部分もあるかな、と思います。

ここでは生活のお悩みについて、上手く生きるコツを一緒につかんでいければ幸いです。

4年前、ご結婚するためにお引越しをされたのですね。その前は…

残り:925文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事