話すのが苦手…うまくコミュニケーションをとるには?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

どうしたら人とコミュニケーションを取ることが苦にならなくなるか、相談したいです。よろしくお願いします。

 

今は育休中の主婦です。仕事は、パートの訪問介護です。

 

以前は老人ホームでの介護の仕事をしていました。夫、幼稚園と生まれたばかりの子供2人で4人家族です。

 

一昨年4月に抑鬱状態と診断されました。(医者によると、うつ病の一歩手前。起き上がる事もしんどい状態でした。)

 

その後、休職→転職しました。

 

幼い頃から、人と話す事が苦手で人の輪に入る事が今になっても不得意です。

 

自分の意見を言う事が苦手なので、話を聞く側になってしまう事が多いです。

 

以前の職場(老人ホーム)は愚痴の多い職場でした。

 

自分は特に不満には思わない事を共感して話をする事が多くあり、自分とは全く違う人間像を周囲の人に持たれているようで、凄くストレスを感じていました。(そのほかにも、色々トラブルがあり、退職しました。)

 

体調を崩す前から、ダブルワークで今の職場に働いていたのですが、体調の事をとても考慮していただいていて、職場の人も良い人ばかりです。

 

パートで週3~4勤務だったのですが、仕事に行くと(人と話す事が多いと)眠れなくなってしまう事が多くありました。

 

仕事内容にストレスを感じる事もあるのですが、それよりも、上手く話せなかった、あの時どう言えば良かったのか、とグルグル考えが止まらず、眠れなくなってしまう感じでした。

 

産休後は、人と会う機会も減ったので、眠れなくなる事も減ったのですが、ここ最近から、長男の卒園の準備のため、ママさんと話をする機会が増え(ライン上でのやり取りばかりですが)、同じようにグルグル考えが止まらなくなり、耳鳴り、めまいがするようになってきてしまいました。

 

こんな風に上手く話せなかった事を悩んで眠れなくなったり耳鳴りやめまいがするのは、かなりおかしい事でしょうか?

 

グルグル考えることを止めることはできますか?

 

できたら、人と上手く話せるようになりたいです。

 

回答

初めまして。投稿頂き、ありがとうございました。

ご相談を拝見致しました。

投稿者様は人とコミュニケーションを取る事を苦手とされ、人と話をしたことに対して「あの時どう言えば良かったのか・・」などのことが頭の中をグルグルと回ってしまわれることにより、しんどさを感じていらっしゃるのですね。

自分では考えるのを辞めたいと思っているのに、ご自身のお気持ちとは裏腹に、考える思考の渦から中々抜け出せない、という…

残り:1777文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事