うつ病を患い、管理職として仕事をする自信がない…どうすれば?

2018.08.09公開 2018.08.27更新
倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

ご質問

40代前半から心療内科に通っています。

 

うつ病、社会不安症といわれました。

 

15年以上勤めた証券会社 経理職を休職ののち退職しました。

 

その後何社か勤めましたが、退職しました。

 

この年ですから管理職をまかされます。

 

私は管理職としての自信がありません。

 

今回の会社も課長にといわれています。

 

この年です、今の会社をやめたら次があるかわかりません。

 

しかし、私は管理職は全く自信がありません。

 

今も心療内科に通って薬は飲んでいます。

 

先生には相談していますが「しばらく様子をみましょう」です。

 

自分で仕事はしないと家族を養うことができない、だから、がんばって課長として生きようとかんがえる反面、課長として生きる自信がない、どうしたらいいか全くわかりません、

 

もう、時間もありません。

 

私はどうしたらいいか、不安で一杯です。

 

誰かに助けいただきたいのです。

 

心療内科の先生は期待できません、どうしたらいいか教えて頂けましたら幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

お仕事について、今後に不安をお持ちなのですね。

50歳前後というのは職場でも家庭でも責任の大きくなる年代で、しかもなかなか相談相手がなく孤軍奮闘を強いられることも多くあります。

健康に不安のない方ですら日々を乗り切るのは大変といわれますから、うつ病を抱えながらの生活は並大抵のご苦労ではないこととお察しします。

一人で様々な不安を抱える現在の状況で、あなた…

残り:1748文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事