喜怒哀楽が激しいのがしんどいです。たまに死にたくなります

2017.01.05公開 2018.05.04更新
林田一

回答者
林田一
臨床心理士

ご質問

前回の相談から今日まで自分なりに少し考えたりもしました。喜怒哀楽が激しいのは、結構しんどいです。自分の感情をコントロールできないのが、嫌で嫌で仕方ありません。

 

この前相談した受験のことで、お母さんに「もし、第一志望校に合格できなくても悲しまない?」と聞いてみました。そしたら、お母さんは「ううん、悲しまないよ」と言ってくれました。

 

私もそのとき、「第一志望校に合格できなくても、別の大学で頑張って、夢を叶えられたらいいだけだ」とプラスに考えることができました。

 

最近、息抜きにテレビをたまに観るのですが、その影響もあってか、なんだか元気付けられます。そして、仲のいい友達とLINEで「お互いに頑張ろう」と言い合うと、また自分も、よし頑張ろうと思えます。

 

私が今通っている高校には、カウンセラーの方はいます。でも、理由ははっきりしていませんが、学校のカウンセラーの方には、あまり話したいとは思わないのです。

 

そして最近では、副塾長のことも、あまり気にしすぎないようにすれば大丈夫かなと思うことができるようになりました。セリフを考えてくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです。

 

やはり、今は冬期休暇期間だからなのか、お腹の調子は悪くありません。塾に行く前、少し緊張してしまうだけです。また学校が始まったら、お腹が痛くなったりしないか不安に思っています。

 

病院に行くほどひどくはなく、お母さんに言っても、「気にしすぎじゃない?」と言われるだけです。そして、学校に着いてある程度時間が経てば、なんともないのです。また、様子を見てみたいと思います。

 

私は、自分で思うのが、感情の変化が激しい方だ、ということです。何か不満なことがあるとすぐに怒ったり、また優しい言葉をかけられると一転、すぐ気持ちが落ち着いたり…。

 

喜怒哀楽が激しいのは、結構しんどいです。自分の感情をコントロールできないのが、嫌で嫌で仕方ありません。人や物、あるいは自分自身に怒りをぶつけることによって、スッキリするのです。

 

そのせいか、私はかつて軽いリストカットをしていました。誰一人とバレなかったです。そしてなぜか、今は辞めています。

 

今でもムカつくことがあると、自分の腕や顔を引っかいたり叩いたりはするのですが、リストカットまではしなくなりました。今思えば、「怖いことしてたんだな、自分は」と感じています。

 

時には、死んでしまいたいと思ったことも多々ありました。でも私の勉強机に、お父さんとお母さんと生まれた時の私との写真があるので、それを見ると、「死にたいなんて思ったらダメだ」と自分に言い聞かせます。

 

長くなりましたが、私の今の状態は、悪くはないです。前向きに頑張りたいなと思っています。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

前回の相談を見る

回答

色々なことを考え、行動されたのですね。

きっと、勇気がいることもあったと思いますが、行動できたということはとても素晴らしいことですね。

文章を読ませていただいて、私も励まされる思いでした。

お母さんに「もし、第一志望校に合格できなくても悲しまない?」と聞くのは、とても勇気がいったのではないでしょうか。

「私だったら」と置き換えてみるとドキドキが止まりそうにありません。そして「悲しまない」と言ってく…

残り:993文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る