いつも怒る母…父に心配かけたくなく甘えられません(10代・女性)

2017.11.02公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
47
ご質問

御丁寧な返信、ありがとうございます。病院に行けていないのは私です。病院に行ける余裕さえあれば、すぐにでも行って少しでも楽になりたいです。

 

母は家事のほとんどをやっていることが多いですが、父親もやっています。私も手伝いたいのですが、「触るな」と母にいつも怒られてしまい、結局、私は何もできずにいます。

 

父がいる時でも同じようなことをしますが、「やめなさい」と軽く怒るだけで、母をちゃんと怒ってくれたことはほとんどありません。

 

父は優柔不断だったり、仕事が夜まであったりで、あまり心配かけたく無い反面、学校のことを相談すると「無理するな」と気遣ってくれます。

 

が、それに甘えてはいけないと自分で自分に言い聞かせてしまい、結局甘えられません。

 

あと、最近ではありますが、部活の友達からの相談・問題からは距離をできるだけ置くようにはしています。

 

ただ、帰り道が途中までどうしても一緒なので、2人でいつも帰ってます。

 

先週あたりから、学校隣の図書館で時間を潰して、その子と帰らないようにして、自分の時間をできる限り作るようにしてはいます。

 

でも、唯一自分が素でいられる部活仲間に対して、こんな態度を取ってしまって、その子と絡みづらくなってしまって…。

 

この面では自業自得と言われても仕方がないと割り切って受け止めてます。

 

嘘をついてその子といる時間を今は減らさなければ、精神面での負担が増えるばかりで辛さが増しているので他に良い方法は無いだろうか、と悩んでいます。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答
再度ご相談いただきありがとうございました。

今回お知らせいただけて、あなたとお父さん、お母さんの家族関係が少し理解できました。

まず、病院ですが、あなたが「病院に行きたい」「早く楽になりたい」と思われることは当然のことだと思いました。

だって、お母さんからされ続けたことは、あなたにとって、とても辛いことですもの。

勇気を出されて、よくここに相談してくださったと思いました。これが始まりであると私は信 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
47

関連記事