うつ病でも働くべきか悩む…通院しながら働きやすくするには?

2018.07.17公開
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

保険証を今月下旬に届くことを確認しまして、病院にちゃんと行こうと決意できました。

 

しかし、もし病院でうつ病という結果が出てしまった後がとても心配です。

 

自分は母親とふたり暮らしで家賃や生活費は折半しており、また学生時代に借りた奨学金の返済もあったりして、仕事を休職したら逆に生活が出来なくなるのでは…と不安になってしまいます。

 

それに、休む又は辞めるとなった時の周りの反応が怖いです…

 

まだ見習い期間なのに、うつ病で休まれては周りに迷惑がかかる、裏で何か言われるんじゃないかとビクビクしています…。

 

最近では目眩まで起きています。この前は地震の揺れのような目眩を感じ、その後、職場にいると、立っていると頭がどこかふわふわした症状を発するようになりました

 

 

誰にも言えず我慢してずっと黙っています。

 

言いたいけど言えず、次の契約更新が終わるまで我慢して行くべきか凄く悩んでいます。

 

うつ病だけど通院しながら働く方もいらっしゃるのでしょうか…?

 

その場合、働きやすくするためにできることなどありましたら教えていただけますでしょうか。

 

よろしくお願いいたします。

回答

ご相談ありがとうございます。

保険証の手続きができ、病院へ行こうと決められたこと。

その一方で、働かなくなった場合の生活や、周囲の目が気になることなど、慣れない環境のなかで不安と葛藤しながら頑張ってきているですね。

地震のような目眩までも出てきてしまっているとのこと、身体も心も限界がきているのだろうと想像します。

目眩は自律神経の乱れやストレスから起きることもあります。

それほど疲れがたまっている…

残り:1152文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事