上司の暴言に怒りが収まらない…どう整理をつけたら良い?

2018.01.08公開 2018.06.06更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

会社での出来事に関して、どう心の整理をつけたら良いかの相談です。

 

私は会社員で管理職ではない立場の者ですが、上司である部長が別の部署の部長で役員でもある人に次のように言われたということを聞きました。

 

「お前なんか網走に飛ばしてやる、〇〇で失敗したくせに、△△は死ぬ気で考えろ。」

 

〇〇や△△は新サービスや新商品のことです。

 

とても嫌な気持ちになり、そのような言動をする人間が会社の役員になっていることが許せません。

 

普段から言動の圧力が強めの人で、昔はパワハラをやっていたようなタイプの人です。

 

言われた部長も含めみんな真面目に生きているのに、そんな言い方は単なる弱い者いじめであり、自分の気持ちを抑えきれずに言ってしまう幼稚な発言です。

 

立場が下の人間には常に威張ってある態度です。

 

自分は無視していればいいのかもしれませんが、自分が言われた以上に腹が立ちムカムカが収まりません。

 

もしかしたら言われた本人はそれほど気にしていないかもしれませんが、私はとにかく許せません。

 

いかがでしょうか?私自身は通院はしていません。

回答

初めまして。ご相談いただきありがとうございました。

 

他部署の役員さんがあなたの上司へ、

 

「お前なんか網走に飛ばしてやる、〇〇で失敗したくせに、△△は死ぬ気で考えろ。」

 

という発言をされたことを聞き、自分が言われた以上に腹が立ち、ムカムカし、その気持ちが収まらないのですね。

 

ご相談者さんは「とにかく許せない」という気持ちがなぜ起きるのかわからないので、「どう心の整理をつけたら良いか」悩まれているのでしょうか。

 

ご相談者さんは他人のために怒ることができる人…と考えると、正義感の強い方なのかもしれませんね。

 

また、ご自身の上司のことを尊敬していて、我がことのように思えたのかもしれません。

 

けれど、役員である別の上司には良い想いがなく、「普段から言動の圧力が強めの人で、昔はパワハラをやっていたようなタイプの人」というイメージをお持ちなのだというように感じました。

私は、ご相談内容から情報を得ているだけなので、役員の方が、怒ったのか、叱ったのかの違いが判りませ。

 

「お前なんか網走に飛ばしてやる、〇〇で失敗したくせに、△△は死ぬ気で考えろ。」という言い方は、ちょっとストレート過ぎるように感じましたが、それだけ、△△の仕事に対し社運をかけるような気持ちで、叱咤激励されたのかもしれないとも感じました。

 

社内の人間関係や、上司の過去の仕事での評価も影響されて出てきた言葉かもしれないとも感じました。

 

ご相談者さんはなぜ、ムカムカするのでしょうか。なぜ許せないのでしょうか。

 

少し冷静になって「なぜだろう」と、ちょっと考えてみてください。そこに答えがあるかもしれないように思いました。

 

また、これから先も、役員の方の「嫌な言葉」を思い出してその時の感情がよみがえってしまい、ムカムカが増幅してしまうかもしれません。

 

その時の感情を誰かに話をして、聞いてもらい(同僚とか、ご友人とか)、気持ちが落ち着くのを待つことも解決策かもしれないと思いました。

 

と、書きながら、今回のことだけではなくて、他にもそういう気持ち(ムカムカする)を持つ経験があったのかしらと、ちょっと考えました。

 

また、その辺りの情報をお知らせいただけたら、ご相談者さんの心にもっと寄り添えるように感じました。

 

また、ご相談者さんがお話しをしたいと思われたら、ここにご相談くださいね。

 

私で良ければお話しを聴かせてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る