接客で過呼吸…発作を抑えて仕事に取り組むには?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

こんばんは、夜分失礼いたします。

 

来月から社会人になる大学生です。

 

実家暮らしでアルバイトはスーパーのレジ打ちをしていて、アルバイト先に就職する予定の者です。

 

接客業ということもありクレームが付き物であり、自分のミスではなくてもお客様や社員から叱られてしまうこともあります。

 

叱られることにより、過呼吸の発作を起こしてしまうこともあれば、家で自分の部屋に隠れてアームカットなどの自傷行為をしてしまいます。

 

家族はこれらのことについて何も知りません。

 

このようなことが度々起これば、仕事が務まるはずもありません。

 

これから自分の過失の有無によらず叱られることもあるとは思いますが、過呼吸にならず、自傷行為を止めるのに良い方法があれば教えてください。

回答

初めまして。この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

来月から社会人になられるとのこと、色々と不安や心配はあるかもしれませんね。

しかも、接客業となれば、お客様からのクレームや叱責は日常茶飯事かもしれませんね。

誰しもクレームや一方的に叱られるような状況では、あまりいい気分はしないものです。

あなたの場合は、過呼吸発作を起こしてしまったり、自傷行為もしてしまうようで、今後の…

残り:691文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事