死にたい気持ちでいっぱいになっています(10代・女性)

2017.11.02公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
67
ご質問

死にたい死にたい死にたい…死にたい気持ちでいっぱいになっています

 

▼前回の相談はこちら▼

 

回答

メールありがとうございます。

 

「死にたい」ほど、今、あなたの気持ちは苦しいのですね。

 

そんな苦しさの中でも、メールを送ってくれたのですね。思い出してくれてありがとうございます。

 

死にたいと思うほど苦しくなった時、まずは息を吐き切ってから、ゆっくりと深呼吸を2,3回繰り返してみてください。

 

嫌な気持ちが吐き出されるだけでなく、新しい酸素を含んだ空気が体中を満たしていきます。何も考えず、その感覚を感じてください。

 

そして、死にたいほど苦しいと感じていることを、自分ひとりの頭の中で考えるのではなく、誰かに少しでも言葉で伝えて欲しいと思います。

 

家族や友人にいうことができなければ、心療内科を受診することも一つの方法です。

 

また、どうしても「今、すぐ」苦しい時は、いのちの電話や全国にある精神保健センターなどに電話をして、話を聴いてもらい気持ちを整理したり、今後どうしたらよいかのアドバイスを受けることもできます。

 

「死にたい」気持ちは、あなた自身の本当の気持ちではなく、心の病気が原因で起こっている可能性が高いのです。

 

そのため、まずは、あなたの心をしっかりと受け止めてくれる場所を見つけ、治療することが大切です。

 

治療を受けることで、心の隙間ができ、自分の気持ちを冷静に考えることができるようになります。

 

今、あなたに必要なことは、ゆっくりと心身を休ませることです。

 

頑張って張り詰めて過ごしてきた自分の心と体に、安静と休息を与えてあげませんか?

 

いらない命なんて一つもありませんし、あなたが一生懸命送ってくれたSOSを、私もしっかりと受け止め、何かあなたのためにできないかと考え続けています。

 

ほんの少し勇気を出して、両親や友人に相談してみましょう。

 

言葉に出さないと、気持ちは伝わらないですし、心療内科を受診したいと具体的な言葉を口にすることで、相手にも真剣さが伝わりやすくなると思います。

 

どうしても、周囲の方に迷惑をかけたくない気持が強いのなら、ご自身でメンタルクリニックを予約することもできます。

 

守秘義務があるため、基本的には受診したことを他人に知られることはありません。

 

苦しみや悲しみは、誰かと共有することで、重さが半分になります。

 

今、あなたの周囲には、黒い闇ばかりに見えるかもしれません。

 

ですが、開けない闇夜はありませんし、きっとあと一歩歩みを進めた先には、あなたを理解床としてくれる人達の出会いが待っています。

 

死にたいほどの苦しみから、少しでも早く抜け出しませんか?

 

もし、またメールをくださる時は、死にたい気持ちを伝えるだけでなく、何があったのかも少しでもお伝えして頂ければと思います。

 

メール上ではありますが、私も、あなたをサポートしたいと思っています。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
67

関連記事