発達障害やフラッシュバック…生きる希望を取り戻すには?

2018.08.14公開 2018.08.27更新
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

発達障害(成人型ADHD)と診断されました。

 

20代女性です。

 

現在一人暮らしをしており精神科に通院、服薬して半月ほどになります。

 

会社にはクローズで働いています。

 

また診断はおりていませんがPTSDの自覚があり日々強いフラッシュバックに悩まされております。

 

どうしてもどこにいても結果的に人間関係から孤立してしまいます。

 

自分から人に話しかけようとすると、幼少期父に暴力を受けて「部屋に謝りに来るまで許さん」と言われ、しかし恐ろしくて父の部屋のドアを開けられず、暗い廊下でずっと立っていた記憶がフラッシュバックしてしまいます。

 

人に話しかけたいことは沢山あるのに息が詰まったようになり、いつも黙ってしまいます。

 

黙っていた結果、他人に興味が無い人だと思われ嫌われてしまうことの繰り返しです。

 

発達障害だと診断されこの性質は障害によるものだったのだと理解できたのですが、本来人と話すことは大好きでいつもおしゃべりしたい気持ちで一杯です。

 

一生こうして孤立する性質から抜け出せないのかと思うと絶望感が強くどうしていいのかわかりません。

 

また親が障害のことを認めず会社にも言えず、カウンセリングは高額で(適正な価格だとは思いますが、就職したてのわたしにはつらい金額です)予約で一杯で、辛くてどうしようもなく動けないという時にすぐ相談する先がありません。

 

友達はいるのですが、あまり重たい話ばかりしても申し訳なくつらい気持ちで一杯です。

 

健常な方でも生きているだけで大変な世の中で、わたしも毎日精一杯の努力をして通院もしていますがどうやっても至らなく、過去の記憶もつらく、どうしようもありません。

 

死にたくは無いですしせっかくなら明るく楽しく生きていたいのですが、毎日
・「死ぬ以外に抜本的な解決策がない」
・「世の中にはこんなに人が溢れているのにどうしてわたしが」
・「親から愛されなかった分は誰も愛してくれないし欲しいものは誰もくれない。」
・「一人でなんとかするしかない。」
・「何もないまま生きていくしかない」
とばかり思います。

 

こんな周りに迷惑ばかりかける人間が生きていて良いのかとも思います。

 

実際死ねばいいという意見も沢山ききました。

 

一緒に生きようなんていう意見は綺麗事だと思います。

 

生きているだけで罪悪感でいっぱいです

 

一体どうすれば死ぬことを行動の選択肢から外すことができますか?

 

明るい気持ちで生きるために、どうしたらいいですか?

回答

初めまして。

ご投稿と、あなたのことを詳しく教えていただいたきましたこと、ありがとうございました。

お父さまとの関係のこと、人との付き合い方、ご自身の発達のこと…。

色々なことを、お一人で抱えてこられたのですね。文面から、身動きが取れないような、あなたの切実な気持ちが伝わってきました。

特に、人間関係を作る上で難しさを感じていることが、あなたに深い絶望感を落としているようで気にかかりました。

ご質…

残り:1575文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • コラム法日記
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事