うまく話せず誰にも相談できない…会話を続けるには?

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

ご質問

自分は人と上手く話が出来ません。

 

特に会社では。

 

話をしても会話すら続きませんなのでいつも一人です。

 

上手く話せず、上手く人に説明出来ません。

 

それを30年以上生きて来てずっと悩んでいます。

 

プライベートではそれなりに話せます。

 

友達居ない事も悩みです。

 

過去に心療内科も行きましたがいい結果が得られませんでしたし、薬の副作用もあったり親にも止められ精神科など勧められ結局止めました。

 

母親にも色々言われ正直誰にも相談出来ずまた心療内科行こうか迷い中です。

 

その前にここでアドバイス貰えたら幸いですよろしくお願いします。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

 

内容を読ませていただきました。

 

人とうまく話すことができずに悩んでいるとのこと。

 

会話が続かなかったり、説明がうまくできずに困っているのですね。

 

仕事では人と話したり、何かを説明するという機会もありますよね。

 

そのたびにストレスを感じるのは本当につらいことです。

 

そんななか、やりすごしたり、いろいろ工夫しながら、なんとかがんばっておられるのではないでしょうか。

 

あなたの「どうにかしたい」という強い思いが伝わって来ました。

 

あなたのお悩みが少しでも楽になるよう、私も一緒に考えさせてくださいね。

 

人とうまく話せない原因はいろいろあり、人それぞれです。

 

ただ、あなたの場合はプライベートではそれなりに話せるとのこと。

 

逆に、会社ではとくにうまく話せないと感じるのですね。

 

これは、リラックスした場面では問題なく話せるものの、緊張やプレッシャーのある場面ではうまく話せなくなってしまうということではないかなと思います。

 

ですから、そんな緊張や不安とうまく付き合っていくことがポイントになりそうです。

 

演説のように上手に話す必要はありませんが、緊張せずに言いたいことが言えたり、気軽に会話を続けられることができれば、あなたのストレスもかなり楽になるのではないでしょうか。

 

最近「うまく話せない」と感じた場面を振り返って、ちょっとイメージしてみてください。

 

そのときの体の感じはどうでしたか?

 

頭の中ではどんなことを考えていましたか?

 

もしかしたら、体の色々なところに力が入っていたかもしれません。

 

あるいは、「うまく話さなければ」とあせって、言いたいことが頭の中がぐるぐるしていたかもしれませんね。

 

こんなときは、少し体をリラックスさせると、気持ちが落ち着いてきます。

 

10秒間、ゆっくり深呼吸をしてみましょう。

 

ポイントは、息を細く長く吐ききってしまうことです。

 

1,2,3で息を吸い、4で軽くとめ、5,6,7,8,9,10でゆっくり吐きます。

 

これをくりかえすと、体も心もリラックスしてくるのが分かると思います。

 

余計な力が抜けることで、少し話がしやすくなるかもしれません。

 

それだけではまだなかなか緊張がとれないという場合には、あなたに合ったリラックス法を専門家と一緒に考えていくこともできます。

 

たとえば、医療機関やカウンセリングなどです。

 

もしこれから心療内科や精神科を受診するなら、ぜひあなたが「信頼できるな」と感じられる先生といっしょに治療したいですね。

 

色々な人柄の先生がいらっしゃいますし、合う合わないもとても大事です。

 

先生と話をしてみて、そのときのあなたの感覚を大事にしてくださいね。

 

とはいえ、病院はどんな人でも多少は緊張してしまうものです。

 

伝えたいことがあったのに、なかなか話せずに終わってしまったということもよくありますよね。

 

そんなときは、あらかじめ先生に伝えたいことを紙に書いていくといいですよ。

 

今回書いていただいた相談をプリントアウトして持って行ってもいいですね。

(先生に渡すタイミングが難しければ、受付の方に渡してもOKです)

 

あなたの困りごとをしっかり書いて、「人とうまく話せる方法を探していきたい」ということを最後にもう一度付け加えておくといいかなと思います。

 

メモを渡す方法は、薬が合わなかったときにも使えますよ。

 

いつどんな副作用が出たかメモをつけ、診察のときに先生に診てもらえば、先生が薬を選ぶときの参考にもなります。

 

あなたに合った対処法はきっとあるはずです。

 

少しでも人と話すことへのストレスが軽くなるよう、よかったら専門家のサポートも借りてみてくださいね。

 

一人で悩みを抱え込むことはありませんよ。

 

あなたの生活が少しでも楽になるよう、私も応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る