悪いことをしたわけではないのに友達に無視される…どうして?

2018.06.12公開
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

私が友達に、話しかけても聞いているはずなのに、無視されたり、はねのけられたりします。

 

その人に、悪いことをしたわけではないのに、なぜそのような事をされるのでしょうか?

回答

こんにちは。ご質問いただき、ありがとうございます。

 

友達に話しかけても、無視されたりはねのけられたりするということで、お悩みのようですね。

 

あなたが悪いことをしたわけではないのに、突然そんなことをされたら、ビックリしたでしょうし、悲しかったでしょうね。

 

よく質問してくれましたね。一緒に考えて行きましょう。

 

まず、お友達に無視されたり、はねのけられたりされるのは、あなたが悪いわけではないと思います。

 

あなたに原因があるというよりも、お友達に何か事情がある可能性が高いです。

 

もしかしたら、お友達にいやなことがあって、それを自分で処理できずに、周囲の人に「八つ当たり」のような形で発散しようとしているのかもしれません。

 

しかし、それでは結果的に周囲の人が離れていってしまい、本人にとって一番いい解決方法とは言えないかもしれませんね。

 

あなたがもし、今後そのお友達とまた仲良くなりたいと思っているのなら、あなたが感じているお友達の変化を素直に伝えてみるといいかもしれません。

 

「最近、少し変わったように見えるけど、何かあったの?」「心配だよ。」という具合です。

 

時間がかかると思いますが、お友達の問題が解決されれば、またもとの関係に戻れるかもしれません。

 

いずれにしても、お友達の変化はあなたが原因ではないことを忘れないで下さい。

 

これからも応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る