彼氏への好きという感情がわからない…処方された薬のせい?

関野彩子

回答者
関野彩子
一般プロフェッショナル心理カウンセラー

ご質問

心療内科に通っている者です。

 

社会不安障害のようなものと診断され、レクサプロという薬を服用中です。

 

服用してみて、気分の落ち込みがなくなり不安が少なくなりました。

 

けれどその分、性欲が無くなったり、現在一年半近く交際している彼への好きという感情がわからなくなりました。

 

薬を服用してからこのような状態です。

 

元々、頻繁に連絡や会うことが少ないのですが、それでも好きという気持ちはずっとありました。

 

服用後からわからなくなったんです。

 

ネットで調べてみましたが、この薬と性欲や恋愛に関して、そのような感情がなくなる可能性がある、とありました。

 

この情報が本当かどうかは分かりませんが、彼の事は今でも大切に思っているし、将来を共にすると考えた人です。

 

距離を置く事になった時、別れるかもしれないと考えたとき、涙が出ます。

 

別れたくありません。

 

薬の可能性があるのなら服用を止めようと思っています。

 

これは薬のせいでしょうか。

 

私の気持ちのせいでしょうか。

 

薬を飲まなかった場合、元に戻りますか。

 

通院中ですが、病院の予約が一ヶ月後ですぐに話せない状況なので、この怖い気持ちや不安をどうしていいか分かりません。

 

どうしようもない不安で一杯です。

 

話す前の参考にしたいです。

 

すみません、よろしくお願いします。

回答

こんにちは。

 

ご質問ありがとうございます。

 

拝見させて頂きました。

 

現在高校生で心療内科に通院されているとのこと。

 

お付き合いされている彼のこと、そしてご自分のメンタルの症状の事も話してくれましたね。

 

いろいろ不安がある中本当によく相談してくれましたね。

 

ありがとうございます。

 

社会性不安障害のような物と診断されて今はレクサプロを服用されているとのこと。

 

服用してから気分の落ち込みや不安が少なくなった事は薬があなたに合っていて充分に効果が出ている事だと思います。

 

それとは逆に薬の副作用なのか、服用後から性欲が無くなり、お付き合いしている彼に対しても好きという感情がわからなくなった。

 

頻繁に連絡をしたり会っていた事は少ないけれど好きという気持ちはあったのですね。

 

ご自分でネットで調べられたように、確かに性機能の低下という副作用が出る方もいらっしゃいます。

 

ですが、彼に対する感情が無くなるということは考えにくいかもしれません。

 

現在高校生という多感な時期でもあり勉強や友達、学校生活も含めていろいろ考える事も多いのではないのでしょうか?

薬を服用する前は彼に対してどのような気持ちがありましたか?

あなたが伝えてくれた通り、彼のことは今でも大切に思っている。

 

将来を共にするとまで考えた人ですよね。

 

彼に対する自分の「思い」は本物だと思いますよ。

 

自分の気持ちを信じて下さいね。

 

彼と距離を置くこと、別れるかもしれないと考えたときに涙が出るのはあなたの本当の思いからの身体の反応です。

 

考え(思考)と身体に出る症状(反応)、そして気持ち(感情)は全て繋がっています。

 

薬の可能性があれば服用を止めようかとの事ですが、決して自分の判断で薬を途中で止めたりはしないで下さい。

 

約束して下さいね。

 

今の薬は確かに効果が表れていて、あなたが今の生活を送っていける助けになっていると思います。

 

病院の予約が1か月後との事ですが、今抱えている悩みや症状、そして自分はこうしたいという思いや考えを全て先生に話してみて下さいね。

 

またお付き合いされている彼に対しても、嫌いになった訳ではないけれど薬のせいなのか性欲が無くなってきている事を話せたらいいですね。

 

きっとあなたの気持ちを汲み取ってくれると思います。

 

彼思いの心優しいあなたがあなたらしく、これからの人生を送れる事を心から願っています。

 

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る