本音を相談できず希望が持てない孤独感…心をプラスにするには?

ご質問

自分の心の治療、改善が自分1人で努力として、具体的に何をしたらいいのか分からないままで 来てしまっている。

 

治療法を確立したいです。

 

人に心が開けず、本音の悩みを上手く相談できない。孤独感が強まった様に感じ、毎日寂しい。

 

どこでも誰にでも、私は、皆んなに 嫌われてないか?裏で悪口を言われないか不安になり、自分の心中が上手く言えなくなってしまった。

 

良い人間関係が作れなくなり、余計に孤立し、寂しく、自分の心理状態も悪くなってしまう。

 

自分の心や気持ちが出せず、苦しい、孤立感、孤独感があります。

 

支援者と安心した人間関係が作りたいが、良い人間関係が作れない。

 

今、お金がないため、カウンセリングを受ける余裕がない。

 

2人暮らしをしているお母さんに怒りをぶつけてしまい、後から、悲しい気持ちや、 自分は、悪い人だと絶望感の気持ちになる。

 

④自分の人生が悲しくなり、 毎日の生活や、自分の幸せが見つけられず、生きている事に、希望が持てない気持ちがあり、悲しく辛い。

 

自分もお母さんも、友達や親戚、祖母などの人との関わり一切無く、2人で孤立してしまっている様に私は感じている。お母さんは、私との生活の為に、毎日働いている。

 

私は、精神福祉作業所に通い始めている。2人とも精神的に落ち込んでいる。

 

初診はだいたい19歳の頃。21歳〜26歳頃良くなり、通院なし。

 

2015年夏に再発し、現在まで通院中。診断名 抑うつ状態、うつ病。

 

解決したい順位は、

 

②人に心が開けず、本音の悩みを上手く相談できない。孤独感が強まった様に感じ、毎日寂しい。

 

④自分の人生が悲しくなり、 毎日の生活や、自分の幸せが見つけられず、生きている事に、希望が持てない気持ちがあり、悲しく辛い。

 

の悩みです。

 

自分の辛い心がある事によって良い行動ができないのかな?と思う

 

自分の心がプラスになりたい。嬉しい心、楽しめる、幸せな心になりたい。

 

そうしたら、精神的に安定して 自信が持てるのかな?と思う。

 

自立した心を持てる様になり、安定して生活をして行きたいと思いがある。

 

そうなるために今何をしたら良いのか、見つけたい。

 

心がごちゃごちゃなので、生活や心を安定する為には、私は何をすることが大事なのか、知りたいです。

 

宜しくお願いします!

回答

初めまして。この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

また、ご丁寧にあなた自身やこれまでの経緯について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

分かりやすくまとまっていたと思いますよ。

さて、②と④についてのご相談という事ですが、まずは「うつ状態」についてしっかりとモニターしておきましょう。

食欲、睡眠、気力やヤル気など、自分の状態を出来る限り把握しておいてください。

気…

残り:757文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る