いじめが忘れられず、恐怖でいっぱい…親も取り合ってくれません

2019.01.16公開
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

過去のいじめについて今でも忘れられなくて助けて欲しいです。

 

内容は、無視・悪口・ブスとかデブとか見た目のことです

 

それから不登校になって今は昼に外出できません。顔を見られるのが怖くて、、、

 

夜になると、恐怖でたまらなくなって泣いての繰り返しです

 

そのことを親に話して病院に行きたいって言ったら、

 

「だから?自分が悪いからじゃないの?」

「病院なんか行ったら薬漬けにされるだけだよ」

 

とか言って取り合ってくれませんでした。

 

私はただ誰かに話を聞いてもらいたいんです。

 

生きててもいいのか、、存在しててもいいのかそれだけを確認したいんです。

 

どうしたらいいですか??助けてください

回答

こんにちは。勇気を出してこちらのサイトへご相談いただきありがとうございます。

 

過去にいじめられたことがきっかけで、不登校になり、明るい昼間は外出もできないと、行動も制限されている状況のようですね。

 

夜になると不安で泣いてしまうことを繰り返していて、とてもつらいようですね。

 

親御さんも取り合ってくれず、1人でずっと不安でしたね。

 

そんな中、よくこちらにご相談できましたね。一緒に考えて行きましょう。

 

過去にいじめにあったということで、つらく、悲しい思いをしたでしょうし、理解できない理不尽な扱いを受け、驚き、戸惑ったことでしょう。

 

「私が悪かったのかも」と何度も自分を疑ったことでしょう。

 

あなたの心についた傷はそうとうなものだったと思います。

 

強烈な体験だったので、今でも忘れられず、今になっても行動が制限されてしまうのは、むしろ当然の結果だと思います。

 

しかし、私は当時のあなたに「あなたは悪くない」と言ってあげたいです。

 

一般的に、いじめや嫌がらせに関しては、加害を与える側のほうが心の問題はより深刻な場合が多いです。

 

実は、彼らはとても自尊心が低く、自分のことを大切に思えないので、相手のことも大切な存在じゃないだろうという考えの下、平気で他人を傷つけることができるのです。

 

他人を傷つけたりおとしめることで、低い自尊心を保とうと必死なのです。

 

しかし、それでは自分が自尊心の低い人間だと証明しているのと同じですし、そのまま行けば、安定した人間関係が築けずに、いずれどこかで苦しむことになるでしょう。

 

ですので、あなたが自分を責める必要はまったくありません。

 

あなたに原因があって起きたことではないので、あなたは生きていていいし、存在していていいのです。

 

あなたはそのままでいいのです。

 

そのことを忘れないで下さい。

 

同時に、あなたが今抱えているつらさを一度どこかで解放してあげるとより気持ちがラクになるかと思います。

 

親御さんには取り合ってもらえないようなので、学校の先生やスクールカウンセラーさんなどに話を聞いてもらってはいかがですか。

 

学校に行くことがつらいなら、電話でも大丈夫だと思いますよ。

 

「誰かに話しを聞いてほしい」と感じているということは、あなたが今まで抱えてきたつらさを「そろそろ手放したい」と思っているということだと思いますよ。

 

病院に行きたいなら、情報を提供してくれると思いますし、あなたに必要なサポートをいろいろ教えてくれると思います。

 

今回、私とつながれた様に、是非、誰かとつながってください。

 

あなたが過去を整理できて、あなたらしさを取り戻せますように。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事