性的虐待された経験…人が怖かったり、過呼吸になります(10代・女性)

2017.11.02公開
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
35
ご質問

大勢の前で話すと声が震えたり、手と足が震えたりする。人が怖い、人と会うのが怖い。

 

夜寝てる時に叫ぶ。夜寝てる時に過呼吸になる。

 

以前、通院した時は、自律神経失調症、夜驚症と診断されました。

 

いまは、中学校のときに性的虐待をされたおじさんと暮らしてます

回答

こんにちは。投稿拝見しました。

 

まずは、こちらに投稿いただき、ありがとうございます。

 

投稿者様がよりよく生活できるように少しでもお役にたてたらと思います。

 

さて、

大勢の前で話すと声が震えたり、手と足が震えたりする。
人がこわい、人と会うのが怖い。
夜寝てる時に叫ぶ。

といった症状があるとのこと。これらはいつ頃からでしょうか?

 

人に対する恐怖心があり、大勢の前だと更に強い緊張を感じるのですね。

 

それらのストレスかどうかは分からないけれど、大きな負荷がかかっていて、夜も叫んでしまう…

 

寝ていても緊張状態が続いており、身体も思うように休まってはいないかもしれません。

 

以前受診した病院は内科ですか?それとも心療内科でしょうか?お薬は出ていますか?

 

どちらにせよ、一度きりの受診であれば、可能ならもう一度受診をし、継続してカウンセリングや治療を受ける事をお勧めします。

 

トラウマ治療に力を入れているところや、心理療法が充実しているところであれば、お近くのカウンセリングセンターなどでも良いかもしれません。

 

そして、いま中学校のときに性的虐待をされたおじさんと暮らしているとのこと。

 

中学校のときということは、今はそのようなことはないと解釈しましたが、いかがですか?

 

投稿者様の身体と心が心配です。どんな事情があったにせよ、虐待は犯罪です。

 

よく、耐えてこられましたね。そして、よく話してくれましたね。相談を送ってくれて本当にありがとうございます。

 

投稿者様は、今も毎日一緒に生活を続けていく事についてどう感じていますか?

 

良かったらお聞かせくださいね。一緒に気持ちを整理し、考えていけたらうれしいです。お返事お待ちしています。

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
35

関連記事