勉強が嫌い…嫌いなことに対して意志を強くするには?

2019.02.11公開
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

高校生で今年受験です。私は勉強が嫌いで、勉強をしたいとは1mmも思いません。

 

しかし、大学にはいかなければいけないなと思っているので勉強をしなければなあとは思っています。

 

好きなこと(ゲームなど)は何時間でもできるのに嫌いな勉強は、「よし、やろう」と決めてもすぐに嫌になってしまいとても意志が弱いです。

 

嫌いなことに対して意志を強くするにはどうしたらいいですか?

回答

ご相談ありがとうございます。大学への進学をお考えなのですね。

 

勉強が嫌いだとテストや受験がいっそう辛いかもしれませんね。過去に大学受験をした身としてアトバイスできればと思います。

 

嫌いなことに強い意志を持つのは難しいことです。

 

「やりたくない」という欲求に「やらなければいけない」という気持ちが勝つことはいくつになってもそうそうありません。

 

ご相談者様は将来なりたいものや大学で勉強したいことはありますか?

 

勉強が嫌いな場合、大学受験へ気持ちを奮い立たせるのは受験よりもっと先の目標だと思います。

 

受験やテストという目の前のゴールへ進むことで勉強が捗る人もいますが、そうでない場合は大学へ進んだ先のことを具体的にイメージするとやる気がわくかもしれません。

 

なぜ大学へ行きたいのか考えを整理してみましょう。

 

・行きたい学部があるかもしれない

・将来つきたい職業には学歴が必須かもしれない

・大学で楽しいキャンパスライフを送りたいかもしれない…

 

自分が何をしたいのかを考えることはとても大切です。

 

大学へ通うだけであれば、選ばなければどこかへは行けると思います。

 

少し勉強をしないと…と漠然と思っている理由を自分自身で紐解いてみるといいのではないでしょうか。

 

嫌いなことをただ頑張ることは続きません。嫌いだけど、勉強をするべきなのか、それとも合格しそうなところを選んで進学という目的を果たすのか、この機会に考えてみましょう。

 

これからも応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る