他人がストレス…ストレスを和らげる方法は?(20代・男性)

2017.05.05公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
144
LINEで送る
共感
144
お気に入り
ご質問

自分にとってのストレス源は大きく分けると三つあります。

 

①他人に見られる、注目されること

 

自分の見た目にコンプレックスや劣等感があり、その姿を見られることに苦痛を感じます。

 

また、見られるという事自体が自分にとっては刃物を突きつけられているような感覚で落ち着かず強い不快感があります。

 

②近くに他人がいる状況、自分がその場をすぐに離れられない状況

 

自分はきっと、パーソナルスペースがとても広く、他人が近くにいるだけで心を乱され落ち着かなくなります。

 

その人数が多いほど不快感は強くなり、他人に見られているのでは?というストレスも加わり、自分にとってはそれだけで死にたいと思うほどつらいことです。

 

③音に対する過敏さ

 

複数の人があちこちで会話をしているザワザワとした音、人の大きな声や怒鳴り声、子供が騒いだり泣き叫ぶ高い声…など特に人が騒いでいる音に不快感や不安を感じます。

 

寝るときも無音で暗くなければ落ち着かないため、隣人の出す音が気になってストレスになることもあります。

 

ストレスは誰にでもあると思うので、慣れていけば平気になっていくのかとも思ったのですが、感じるストレスがどんどん強くなっていき、明らかに悪化しています。

 

今は極力、外出しないようにしていますがそれでも生活していて、上記のようなストレスを感じる場面はあります。

 

このようなストレスを少しでも緩和する方法、あとは自殺願望を抑える方法があれば教えて下さい。

 

長文失礼致しました。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

ストレス源についてよくまとめられていると思います。

これだけハッキリと自分のストレスについて意識が向けられていれば立派なものです。

さて、あなたが挙げて下さった3つのストレス源は、第三者に相談する際の「主訴」になりうるものです。

あなたの近隣には、残念ながら通院できそうな医療機関はないとのことですが、臨床心理士等が運営する民間のカウンセリングルームや心 …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
144
LINEで送る
共感
144
お気に入り

関連記事