どうしても消えたくなる時ってどうしたらいいですか?(10代・女性)

2017.11.06公開
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
56
ご質問

どうしても消えたくなる時ってどうしたらいいですか?

 

死にたいっていうよりも、消えたいです。そんなことが出来るわけがないというのは分かっているのですが、消えることが出来たらなぁと思います。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

こんにちは、メールありがとうございます。

 

どうしても消えたくなる時があるのですね。それはどんな時なのでしょう?

 

私も時に消えたくなることがあります。

 

目の前に多くのことがあって逃げ出したい時や、人と比べて自分には価値がないように感じる時にそんな風に思っている気がします。

 

あなたはそう思うのはどのような時ですか?

 

そんな時は、その気持ちと少し距離を保つようにしてみてください。

 

前にも書いたように、ほっとする肩の力が抜けること、あなたの興味のあること、好きなことをしてみるのはどうでしょう?

 

それともとにかく寝てしまうとか?

 

私たちは周囲の出来事に「良い」「悪い」「楽しい」「嫌だ」というふうに無意識のうちに様々な意味づけをし、それによって自分の気持ちが変わります。

 

以前、あなたが書いていたように「どこかで笑い声が聞こえると自分が笑われているのではないかと思ってしまう」というのも、自分の中で自動的に意味づけがされ、その結果、苦しい気持ちになってしまうということですね。

 

「出来事→意味づけ→否定的な気持ちになる」

 

という流れを少しずつ、

 

「出来事→意味づけ→否定的な気持ちになっているなと気づく→少し距離を置いて気持ちが楽になることをする→少し楽な気持ちになる」

 

という流れに少しずつ変えていけるといいですね。

 

あなたのそばにいるスクールカウンセラーなどの専門家と話してみるのも、きっと良い方法だと思いますよ。

梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
56

関連記事