父が急死して以来、無気力が続いています…乗り越えるためには?

2018.02.28公開 2018.03.26更新
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

今まで誰にも相談したことがないので話にまとまりがないかもしれませんがお願いします。

 

2年半前に父が急に亡くなりました。

 

自宅で朝起きたら亡くなっていました。

 

前の日までは普通にいつも通り生活していました。

 

持病も思いあたりません。自殺ではないです。

 

今でも発見した時の光景や家族や父の友人が悲しんでいたことが思い出されます。

 

例えば亡くなってから葬儀を終えるまでのこと。

 

毎日亡くなってたときの光景と家族が泣いてる光景を思い出します。仕事の休憩中や就寝前などに…

 

家族をなくすと計り知れない悲しみが待っているのを自分自身わかっているつもりだが、父が亡くなってから一か月のうち3週間は毎晩はやく死にたいと思ってしまうのが辛いです。

 

父がなくなってから1日に楽しい出来事があっても寝る前には死にたくなるし、以前よりも物事に関心がなくなりました。

 

家族以外はどうでもよくなりました。

 

毎日が楽しくないです。

 

三度首に手の力を込めたことはあったが最近はしていません。

 

対人関係も興味が薄れて人に会うことが減りました。

 

前から理不尽に怒り出す怒りっぽい人が嫌いだったが、病院の受付で仕事をしてるとそのようなひとが少なくないので憂鬱さを感じるようになりました。人に会いたくないです。

 

前はいやなことがあったら、父に言って気持ちが落ち着いたこともあった。

 

現在は弟妹は別の場所で住んでいるため、母と2人で暮らしている。

 

私はなにか精神的な病気になってしまっているのでしょうか、

 

どうやったら今の状況を乗り越え楽に生きれますか?

回答

ご相談ありがとうございます。

きっと、今までずっとこのような辛い状況が続いていて誰にも話せずにおられたんですよね。

とても、辛かったと思いますし、相談していただいて本当に良かったと思いますし、少しでもあなたがこの辛い状況から抜け出せるようにお力になれたらなと思います。

お父さんとの突然の別れに本当にショックだったと思います。

そして、発見された時の何とも言えない怖さと信じたくない気持ちなどで人生で…

残り:1035文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る