自己開示できないことが悩みです。どうしたらいいでしょうか?

2017.02.02公開 2018.05.07更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

気軽に自己開示ができないことに悩んでいます。先日、会ってまだ数日の人に、「もっと自己開示したら?」と言われました。

 

「自分のことを話してくれないと、信頼されてないのかなと思ってしまう」と言われました。

 

でも、私は初対面の人のことを簡単に信頼できません。

 

あまりプライベートなことを、自分が話すからといって、ズケズケと聞いてくるのは失礼だと思います。

 

でも、世間ではそういった考え方は、主張しづらいような気がするんです。

 

私は特に、12歳頃から気分障害で苦しめられてきたので、自分の過去とか、簡単に話すことはできないし、軽い気持ちでそういった話題を振られることが嫌いなんです。

 

自分自身の弱みを簡単に見せることを要求されているようで、ムカつきます。どうしたらいいか、わからないです。

回答

ご返信ありがとうございます。

会ってまだ数日で、自分のことを話したくない時に、「話を聞かせて」と言われても困ってしまいますし、いい気分はしませんね。

今まで色々な経験をされてきたあなたですから、人を簡単に信頼したり、あまり知らない人に自分のことを話すのは難しいことだと思います。

本当に信用できる人でしか話せないお気持ちもわかります

相手のことを信頼して、自分の話ができるまでの時間は、人それぞれ違い…

残り:847文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事