自己開示できないことが悩みです。どうしたらいいでしょうか?(20代・女性)

2017.02.02公開 2017.04.03更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
22
ご質問

気軽に自己開示ができないことに悩んでいます。先日、会ってまだ数日の人に、「もっと自己開示したら?」と言われました。

 

「自分のことを話してくれないと、信頼されてないのかなと思ってしまう」と言われました。

 

でも、私は初対面の人のことを簡単に信頼できません。

 

あまりプライベートなことを、自分が話すからといって、ズケズケと聞いてくるのは失礼だと思います。

 

でも、世間ではそういった考え方は、主張しづらいような気がするんです。

 

私は特に、12歳頃から気分障害で苦しめられてきたので、自分の過去とか、簡単に話すことはできないし、軽い気持ちでそういった話題を振られることが嫌いなんです。

 

自分自身の弱みを簡単に見せることを要求されているようで、ムカつきます。どうしたらいいか、わからないです。

回答

ご返信ありがとうございます。

 

会ってまだ数日で、自分のことを話したくない時に、「話を聞かせて」と言われても困ってしまいますし、いい気分はしませんね。

 

今まで色々な経験をされてきたあなたですから、人を簡単に信頼したり、あまり知らない人に自分のことを話すのは難しいことだと思います。

 

本当に信用できる人でしか話せないお気持ちもわかります

 

相手のことを信頼して、自分の話ができるまでの時間は、人それぞれ違いますし、どこまで自分のことを話せるかという話の深さも人それぞれです。

 

ですから、あなたが「話してもいい」と自分にOKを出せるまでは無理に話すこともないと思いますよ。

 

さて、少しあなたの友達になって考えてみると、ただ単にあなたと友達になりたいから、もっと知りたいと思っているだけなのでしょう。

 

表面的な話ではなく、感情部分の話を聞くことで親近感がわくものですから。

 

誰もがその人なりの価値観があって、それを元に物事を見ています。

 

今回のように、相手があなたに

 

「自己開示してほしい」

「自分のことを話してくれないのは、信頼されてないと思ってしまう。」

 

と言ってくるのは、相手の価値観で考えた、人を信頼していることの「定義」「判断材料」なのかもしれませんね。

 

起きたこと、言われたことは、実は善悪ないニュートラルなことです。

 

目の前で起きていることは、ただの事実であって、そこに意味をつけているのが自分の価値観ということになるんですね。

 

実は、あなたも自分の価値観でさまざまな事実を見ていることにお気づきになりましたか?

 

例えば、あなたの価値観が「会ってそんなに時間が経っていない人には自己開示しない」だったとすると、それをしてくる人は困った人、むかつく人になるのですね。

 

自分と相手の価値観が全く一致することはほぼないでしょう。

 

ですから、

 

「あ〜〇〇さんは、私のことをもっと知りたくて聞いてきているのかな。でも私にはまだその準備ができていないから話せないな。」

 

という感じで、起きた事実は事実として置いておき、「自分はこう思う。だからこう伝える」と、捉えるとあなたの気持ちが楽になると思います。

 

もしくは、相手の価値観を知るために、実際「自己開示する方が信頼されていると思うの?」など確認をしてみるのも一つですね。

 

相手は相手の価値観であなたに話をしてくるように、あなたはあなたの考えで答えることも答えないことも選択することができるのです。

 

あなたもお友達も自由に発言していいんですよ。

 

あなたが気持ち良く過ごせる日が来ることを祈っています。

ロケ民子

ロケ民子

正看護師

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
22

関連記事