嫉妬心が強く、気持ちの浮き沈みが激しい…どうしたらいい?

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

気持ちの浮き沈みが多くなって、ちょっとしたことで落ち込んでしまう。

 

やる気がでなかったり、急に涙が出たりする。

 

ここ一年で変わったことは、恋人(社内同性不倫)ができたのと仕事が忙しくなったこと。

 

恋と仕事への嫉妬心が強くなった。人付き合いが面倒になった。趣味に興味が薄れた。

 

一人暮らしで、通院歴なし。

 

心のバランスをうまくとりながら、恋人との関係はもうしばらく続けたい。

 

嫉妬心を減らしたい。仕事とプライベートのバランスを取りたい。

 

どんなことをすれば良いか教えてください。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

 

内容拝見させていただきました。

 

気持ちのバランスの取り方がうまく行かないのですね。

 

すごく繊細な気持ちになる時があること、とても分かります。

 

ちょっとしたことだけど大きく捉えてしまって、情緒不安定になっている状態がとてもお辛いですね。

 

周りの環境の変化によって心のバランスが不安定になっているのだと思いますが、嫉妬心を持つことで少しお疲れではないでしょうか?

 

人付き合いもどうでもよくなって、趣味に興味がなくなる時期もあると思います。

 

ですが、恋人との関係はしばらく続けたいのですね。

 

嫉妬心を減らすのには、一度何かと比べることを辞めてみてもいいかもしれませんね。

 

また、自分の価値をもっと自分で認めることで恋と仕事への嫉妬心は少しずつ減っていくのかと思います。

 

いきなりそのように考えるのは難しいですが、少しずつ考え方をポジティブに持っていけるようにしていくと気持ちのバランスも安定するのではないでしょうか。

 

今はお辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、考えていることと心が合っていけば自然に楽になっていくと思いますよ。

 

また、仕事とプライベートのバランスをとることはなかなか難しいですよね。

 

どちらにも影響してくるものだと思いますが、今あなたにとってリラックスできる環境を持つことが大切ではないでしょうか。

 

一度、休むことでまた新たに始動できる力が出てくると思いますので休みの時間がある時にリラックスできることを見つけてみてもいいかもしれませんね。

 

それから、少しずつ仕事で嫉妬への考え方を変えて行って少し気持ちに余裕が出てきたら趣味を再開してみるとバランスが取りやすくなると思います。

 

ぜひ、一度休むことも大切なことなので思いっきりリラックスして休んでみてくださいね。

 

それから自分の気持ちのコントロールがつけて行けたらいいと思います。

 

あなたのペースでゆっくりつけて行けたらいいので焦らないでくださいね。

 

心からあなたを応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事